2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放棄地回避

いつも後手。 もたもたしてるつもりはにゃい。 上の畑も真ん中の畑も 草ぼ〜ぼ〜。 水路〜。 畝〜。 作付けが〜。 敷き藁確保〜。 毎日畑には行けども行けども 追いつかず。。。 しかし島の人から見ればただの 放棄地。 貸主に「なんじゃこの草だらけ!」 放…

春、野良着

やはり着物が着たい。 衣替え。 陽射しが強い。 風吹けど少し動けば 淡路島地中海性気候は 今までの真岡木綿袷の着物では 動きも重い。 体も暑い。 着物の風合いと季節が しっくりしてない。 私の大好きな作業衣替えです。 大切な布達をお疲れ様を込めて 丁…

初めての春育苗

あったかい。 先週島外に出たら島の暖かさを実感。 皆さん口をそろえ、そして恋しそうに 雪は降らないとおっしゃってます。 そして南国ってわけでもない。と。 18日の彼岸終わって1週間経つと暖かくなるらしい。 したら春やーーー!と。 ハーブガーデンで毎…

玉ねぎ 萎縮病

波打ってる。 階段のように。 悲しいかな、病気です。 色んな名前の病気あるけど、カビかウィルスか。 これはきっとウィルス。 玉ねぎはどうやっても育つ言われてましたが、 いきなり苗もろたにしても、 重粘土質の土プランターはかわいそやって。 狭そやし…

なぜ淡路島か。リョータ。

いっぱいある。よく尋ねられる。 12年を費やした一人旅で、40か国ほど見き歩き、日本は南から北まで 山や古都や島で働く経験をした。 旅の最後は京都。 そこに拠点を置いた理由は「自転車と川の流れがある生活がしたい」 ベルリンとアムステルダムと京都で住…

鼠捕獲大作戦 その3

3日日家を空けてドキドキ。 出発時粘着板トラップは、出入り口付近に 集中させず、テーブルの上、流し作業場、電気調理器上と 分散させた。 この方法で大都会で何匹も捕獲したのである。 あれは逃れられんいう気持ち。しかしチラッと見られた。 と思考してい…

失くした言語

久しぶりに島を出た。 行きのバスの時点でもう後悔。 帰りたくなっていたけど心の声は ダダ漏れにしてはいけない。 友達に会うと喜んでる娘。 電車に乗れると喜んでる息子。 小火の件で家族を島に置き去りにできないパパ。 久々パパとバックパックに荷を積め…

鼠捕獲大作戦 その2

娘とのんびりお風呂入って、染めた布をじゃぶじゃぶ。 幾何学模様最高ー!ってご機嫌に出て来たら もう彼らはひと暴れしてました。 まだ夜も更けてない。 野良猫界どうなってんのさ。 最近見ないけど。。。 京都の古民家は猫山だったから鼠との戦いは壮絶に…

鼠捕獲大作戦 その1

きたな〜。 台所を縦横無人に荒らす小さき破壊者! 初日は台所中の散歩という名の物色らしき痕跡。 被害は泥だらけの足跡掃除。 最近は毎日畑に行って土を見てるので 足跡から軒下の土の状態が手に取るようにわかるように。 おー!私スキルアップ☆ 朝からオ…

りょーた 蜂の巣箱 うほほーい。

何事も始めるまで腰が重すぎなうちのヤギ顔パパ。 気付けばあっという間に形を成してる。 いいねぇ。 体の調子いい時に、のこぎりひけるタイミングで大きい作業を進めていく。 そして残った細かい作業をちまちま進めていく。 そんなやり方で木工を進めている…

雨の次の日は水路作り。その2

3/11爆弾低気圧の翌日。 ちーん。 空と木がキラキラ水面にうつってまつ。 そういえば木の方の端っこなんもしてなかった。 水たまり。長細い池作成したような出来栄え。 そのまた次の日 停滞しております。 水を低きに。 鋤簾。鋤簾。鋤簾。 おいでなすった。…

春の陽差し 畑でヨーガ

風が強く吹いたりまだ少し空気冷たかったり。 鼻ムズムズ。 皮膚もお日様の光に少し負ける。 毎朝深い呼吸を確認する。鼻から吸っていちど集める。 夜滞らせた濁りを確認して吐くたびにとかしていく。 濁りがなくなり、すっと抜けていく瞬間がある。 そして…

種取りにむけて。

春よ。来い。 花よ咲け。 といってる間に咲いてきた。 ルッコラ。 引っ越してきて1番に植えた下の畑の子。 お父様がお花畑ではなくトラクターかけたいとの事でお引っ越し。 お家につれて帰ってきたよ。 もしゃもしゃ私に食べられなかったね。 よくぞ咲いて…

甘いものが大好きだー。その1

りょうちゃんが蜂の巣箱を作っている。 私達3人の為に作っている。 消費量がハンパないから気合も入ってる。 そろそ分峰が始まるからしっかりー。 ってとこでまた倒れた。 検査に行って病院で何かもらったか。。。 ってとこに近所の猪名人が登場。 雀蜂にや…

甘いものが大好きだ。その2

おっぱいビームからはや5年。 酒を断ち砂糖を愛してしまった。 週にどれだけの豆を炊いてあんこを食べてきたのだろう。 おはぎに汁粉。ぜんざい、餡パンにあんドーナッツ。いとこ煮。etc…。 そして果実酒作り。 果実酒は今の私が未来の私にプレゼント出来る…

ウマゼリカ ジーラさんへ。

この世で一番といっても過言ではない。 愛して止まない私のジーラ。。 おぉジーラ。 ウマゼリカ ジーラ。 水もしたたるおみゃあさん。 引越し苦手そやし、夏の強い日差しも苦手そう。 温暖湿潤、水はけって、晴れ時々雨のち曇りみたいなこと? ウマゼリカ ジ…

女子の力 ハンマーナイフモア

今日はアルバイトしてきますた。 冬。 風の強いお日様が出ていない そんな日の野良仕事は決まって開墾やマルチ張りが多い。 週に2度の数時間ですが、ヘタレな私には大変参考になる事が多いです。 今日は隊長に『だるまさんみたい』といわれつつ、 ハンマーナ…

放棄地 竹伐採 キコリ ぎゃー!燃えたー!

鎌子と竹引きを持って、ザクザク。 進んでるのか、進んでないのか。 虫達が寝んねしてるこの季節に進めたい。 ジャキジャキ。 パイプのとこからスタートしたよ。 手刈りだよ。 崖は上から刈っていくと中腰作業で 笹がスネくらいの高さでしか刈ることができな…

雨の次の日は水路作り

お、重い。鋤簾が重い。 ニンニク植わってる畝の真ん中らへんの水が抜けにゃい。 そもそも畑の真ん中が窪んで低い。 どうやらトラクターをずっとかけてると真ん中が窪んでくるらしい。 近所の人はトラクター現象と呼んでいた。 そとに溝掘って逃す水路を作っ…

ウコンを愛してる。

春はもうきてます。 毎日カレーに輝いてくれてますが、染料としても輝いてくれました。 野良作業に彩りを。

金蓮花、ライ麦種まき。

金蓮花 花びら可愛いし、春の日々を彩ってもらいまつ。 食べれる花やけど、 このタネは近所の種屋で購入。 18粒入ってたから2粒ずつ9センチポットに。ふるいにかけた近所の腐葉土を7ぶんめ。 どうやらナメクジも金蓮花大好きらすぃ。 春に蒔く幼苗達をナメク…