2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

師走 放棄地に玉ねぎ苗

先月自然農の方から豆の種やらライ麦やら頂いたのにも 関わらず、植える畝がにゃい!ってことで12月中旬から グニャとまっすぐじゃない畝を3つと途中まで作ってた。 あまりにも大きな石みたいにカタカタしてるからこの カタカタを鍬でエイっとやってもそんな…

放棄地 畝作り

きたる春のために。 先日玉ねぎのために畑の真ん中に畝を作った。 半分は畑。もう半分は燃やしたりする作業場。 燃やし場の方のまたまた半分はいつでも水が抜けることのない泥地。 畑の方は幾分ましだけどやっぱりどろどろにて畝を高くたてる予定。 相方が作…

野良着 女子 アームカバー 子供用も。

野良着最終形態 肘カバーと私。 本気鎌子日和には、腰に竹引きかけて軍手、肘カバー、さらにゴム手袋つけて ぐいぐい背丈以上もある草原や、竹やぶにはいってガシュガシュ刈っていく。 この時の肘カバーは手首から肘までで良いと思う。 布はイバラに突き刺さ…

チャイ染めとコーヒー染め

前回のチャイ染めの結果、今現在判明している事と感じている事 それは手ぬぐい洗っても洗ってもチャイの香りがして なんだかご機嫌という事。 そんなに色おちしないという事。 前回の純白晒は、絞り柄で手ぬぐい2枚他、着物の半襟2枚、 野良着の肌襦袢のなん…

イノシシ 捕殺!? そして夕飯!?

玉ねぎ植えた3日目早くもイノシシの痕跡。 彼らは玉ねぎ食べないは聞いてる。 今回は遊び場になった感じはなくたまたま通りかかったたら、 下に玉ねぎ植わってて蹴飛ばしちゃった。的な。 雨上がりの朝しょんぼりお家に帰ると家族が朝ご飯中。 上の娘は口頭…

12/1 自然農の始まり放棄地いじって3かげつ。

9月に引っ越してきてから草刈りしたり燃やしたり、 とりあえず数種類の野菜植えといた真ん中の畑。 下の畑とは違ってカブも虫に食べられず小さいながら育ち、 にんにく達もイノシシに怯えながら藁布団の中でなんとか死なずにやっとるみたい。 そんな日々を過…

獣害と電気柵 女でもできた。

泣きのイノブタ。とうとう来た。えーん。。 独身の田舎暮らしも既婚田舎暮らしでも生活してると、それは女には無理や。とよく言われる。 新しい事に取り組みたい時に最初にグフっとささることばである。 例えば欲してもないですがコウウンの話になった時、ト…

∵衣∵ 草木染ならぬチャイ染 (紅茶染め)

朝5時起床 みんなの朝食を準備しながら出来立てアツアツのチャイをポットにいれて畑へテクテク。 今の季節ちょうど6時ごろぼんやり明るくなってきて刈り取られた田んぼの間を歩く。 これが朱鷺色やろか。。 なんとも美しい1日のはじまり。 昨日は玉ねぎの苗…

竹藪を有効に活用したい。日々編集

雑記。忘れがちな私へ。予習から実践。 放置竹林の有効活用の手順と果樹林への移管の模索 淡路島では竹の枝が出ていない幹の5センチ以上を、2メートルの長さで揃えて切って 温泉施設でバイオマス燃料として買取があるらしい。軽トラ一杯3千円。。。 ラウン…

淡路島へ移住。3か月目。

9月5日に移住した。今は、それから3か月後。 移住に向けて、してきた事と、した事を、 考えたい。 まず、私が何をしたいでなく、家族が暮らす日々が、 移住への、一歩目だった。 ふふふ家族の希望は、海近く温暖な気候で自給自足したい。 で、瀬戸内を調べ…

軽トラ ホンダ アクティ アタック          HA4 Real time4WD デフロック

ついに、ふふふに軽トラがきた! はじめに、中古で軽トラの予算を決めた。30万円いない。。 ふふふ家族の希望。 1、走行距離 10万キロ以内、タイミングベルト交換済み。エアコン。 2、淡路島内で購入。ネットで買わない。今後のメンテナンスの為。 3、白…

∵衣∵ 布巾と手拭い

余暇の手遊び。 晒が私を呼んでるよ。チクチクしたいよ。布触りたいよ。 というわけで欲望を満たすが如く、針道具やら手芸道具ガサゴソしてたら刺繍道具発見。 あんまりやったことないけど、私の心を奪う子達をさしてみることに。。。 簡単で子供が喜ぶやつ…

∵衣∵ 着物洗い張りで前掛け作り

粘土質の土を毎日歩く。 晴れの日はカタカタ。雨の日はグチョグチョ。雨の次の日はドロドロ。 意気込みの割に全身カッパで覆うほどの気概と根性は持ち合わせてないので汚れてもいいように前掛けを作ることにした。台所兼着物の水よけに作ってる用のやつでわ…

∵食∵ ◦農◦下の畑と真ん中の畑の始まり

まだイノブタみてないよ。淡路イノブタ。沖縄で働いてた動植物園のイノブタとわワケがちがうよ。 ウリ坊と戯れてた懐かしの日々。畑するいうことはイノブタも私の生活の一部になるのでつ。 下の畑は淡路島の通称お父様のとこ。 趣味で慣行農業ずっとしてると…

草刈り機と軽トラ

小坂おじいさん(一年後に詳細)が最初に用意しておけぃ!と話してたのが 草刈り機と軽トラ。 四十二歳にして、初めて購入の二品。 高校生の頃、実家の本家で一度だけ体験した草刈り機。 30歳の頃、長野のヒッピー家の畦道で4WD(ジムニーSJ10では底なし沼…

Littel Farmとは?

『たまゆら』 ほんのしばらくの間。一瞬。 勾玉同士が触れ合ってたてる微かな音。 ココロに響く一瞬を集めて見つめて育てていきたい。 身の回りに関わることをテノヒラで感じたい。 私たちは自給自足をめざしていきます。 今まで集めてきたものを勢ぞろいさ…