2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆達

そら豆さん。 子の手も愛おしい。 花岡さんとこで春にいっぱいもろた。 ニョキニョキ期待値大☆ 近所の自然栽培農家さんとこのえんどう豆。 大好きな豆達のこととなれば 息子もやる気を出してくれます。 10月も終わろうとしているが蚊はいる。 そして9センチ…

アンティーク着物 販売していくために

古着慣れしてる方は個人的には 着用可能と思っている正絹のお着物達。 フォーマルでわなく遊び着。 だから傷み、汚れなどは否めない。 そもそも年代物。 古布として。リメイクもよし。よね。 箪笥の肥やしにしてどーする。 気に入ってるけどもう似合わなくな…

最近の畑具合②

去年淡路きて始めて植えたニンニク。 もう芽が出てきた。 この子も種取りしたタアサイ。 コリアンダー第2弾。 待ち遠しい。 恋に近い。 早く食べたい。 レンズ豆 ニョキニョキ。 スプラウト用の種。 もしゃもしゃルッコラ。 順調すぎるー。 が雨やら暴風やら…

最近の畑具合①

境目の季節は何かとやることがある。 収穫物はツルムラサキ、四角豆、ケール ピーマン、ズッキーニの雄花。 夏のオクラの収穫に浮かれてあまり植えてなかった。 スズナリ四角豆。 去年は二つの頂いた鞘から育てて、 今年は種を増やしたいから 素敵な形の子は…

自家製 インドカレー

暴風がひどくて畑に行けぬ。 うちにあるは 息子が育て、昨日初収穫したズッキーニ。 うちのニンニク。 花岡さんとこでもろた玉ねぎ。 生姜の収穫はすぐそこ。 インドではチャイとラッシーは食後に飲まぬ。 シャクティマンは虎と闘っていておくれ。 具が寂し…

ひまわり タイタン 種取り

ぽろろん、ぽろろん。 は、早い。ひまわり5個目ともなると 娘の指先が職人さん並みに! ひまわりドヤビーム! 来年のひまわり畑の為に ぷっくら押しても固い種と 押すとスカっと空気が出てくる種に 仕訳しとく。 スカっとしてる種を開くと一応中に種はできて…

秋空とレンズ豆

ホーリーバジル。 小さく開く。 ピントが。。。 日野春ハーブガーデンのレモニーさん開花。 私のカメラセンスが惜しすぎる。 ぐふう。 台風で倒れながらに綿花も収穫 生き残った菊芋 向こう側のは倒れて全滅。。 大根も無事に芽吹いてまする。 さて今期の育…

カレー とニンニク

去年はニンニクのない冬、玉ねぎのない冬。 すなわちそれはニンニク玉ねぎなしカレー。 五月すぎの玉ねぎとニンニクの収穫をどれほど 待ち望んだ事か…! 形の良いかわい子ちゃん達をVIP待遇させ この日の為に! 今日はえっちらおっちら大地に置いてきます。 …

秋まき開始

娘が玉ねぎ15,000個の種まきをしている間に、畑へ。 産卵期が近いこの季節のマムシは毒が強いらしく草ボーボーの畑は結構危険地帯。 近所の方からのお達しはマムシにあったら首を落とせ!お腹も叩き潰せ! ひぃぃぃ。 マムシに噛まれた隣町の農家の方は看護…