2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モロヘイヤカレー 京都 organic vege annex スパイスが好きだ。菜食主義者たまゆら自然栽培園

https://instagram.com/stories/rey_co222/2363668871334003911?igshid=tlhtse90ifc8

たまゆら自然栽培園②モロヘイヤとマサラ スパイスが好きだ!モロヘイヤカレーの作り方。

私がインドで生活していたアシュラムでは1日一度の食事をとても大事にしてました。 そりゃそうです。週に一度は断食をして、一年に何度か数週間断食する事も考えると、 一年に自分が食べる食事の回数、平均寿命を全う想定すると、死ぬまでにする食事の回数が…

たまゆら自然栽培園のモロヘイヤ①今日の献立。マサラ。スパイスが好きだ

今年はモロヘイヤを沢山育てている。 40品目以上の野菜達が仲良く混在している。 6歳の野菜大好き娘がモロヘイヤにハマっていることも あり3段階に分けて植えてみた。 1枚目写真4/27種まき 6/7定植7月もりもり収穫 2枚目写真 種まき同日定植6/17日定植 ①週間…

朝6時の淡路の風

淡路島に夏が来る。 まだ湿気が残っていて、雨も来るであろう。 そう、私は匂いだったり、空気中の水っ気だったり なんとなくの感覚でしかないけど、 島の農家の人は西の空が淀んでいたら この季節は雨が来るぞと、うちから海の方を 指さした。 お日様は9時…

たまゆら自然栽培園の夏野菜収穫始まりました。

星オクラ ダビデの星 島オクラ。 ネバネバセットができてきました。 再来週からはたまゆら自然栽培園として出荷が始まります。 今年はコロナの影響か 固定種に興味を持ち家庭菜園を始め、我が家の自家採種した種を たくさんの人達が譲り受けてくれました あ…

Web shop たまゆら オープンしました。

自給自足に向かってこの淡路島にきて やがて3年目に投入です。 野菜の販売は夏頃から始まります。 今日はお知らせです。 布が好きで触りたくて大地の衣を作る妄想は 今なお色あせる事なく胸の中でふつふつと温まっています。 本日 たまゆら オープンしました…

ダイヤーズカモミール染め 半衿染め

染色用に栽培している ダイヤーズカモミール花盛りです。 いつもの種取りはおいといて お花畑でお花を摘む☆という 憧れの風景の中にいます。 マムシ地区モジャモジャ栽培により なんとなく足元そわそわしながら 牛蛙の合唱の中 大収穫です。 美しい。 香る香…

梅雨の畑と種取り事情

この時期自然界ではのびろのびろとどんどこ踊りが 開催されている様子。 キラキラ光ってそこかしこに命が溢れている。 足下ハメ(マムシ)怖いは否めぬが その植物たちと共に 雨に満たされ 風にそよがれ、 陽の光に体も心も暖めて貰い 地球上の生物の一員と…