2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

朝6時の淡路の風

淡路島に夏が来る。

まだ湿気が残っていて、雨も来るであろう。

そう、私は匂いだったり、空気中の水っ気だったり

なんとなくの感覚でしかないけど、

島の農家の人は西の空が淀んでいたら

この季節は雨が来るぞと、うちから海の方を

指さした。

お日様は9時頃からじりじりやってくる。

だから最近は早く起きられれば早いだけ

涼しい時に作業が進む。

ジメジメはいまだ抜けないので蚊の大群に襲われる覚悟と

装備を決めて淡路の朝を歩く。

私は東京生まれなので

淡々と抑揚のない言葉をつかう。

トテモキモチガヨイ

淡路の言葉では

キショカええなぁ。

こうやって朝歩いて人に会うだけで

言葉を一つ習得できたりもする。

さて息子も誘って畑へごー。

f:id:tamayuraR:20200720212334j:image

下の畑のひまわりタイタンはすくすく2メートル超え。

遠くから見たら咲き始めている様子。

寝起きで棒立ち。

近くからは高くて見えない。

f:id:tamayuraR:20200720212428j:image

去年上の畑のタイタンは2メートル位で

香盤層粉砕と、重粘土質で水はけの

悪さをタイタンに助けてもらうつもりの

場所決めだったけど、

今年は上の畑、下の畑両方植えてみた。

案の定上の畑のタイタンは今年は1メートル。

下の畑はさすが畑の土。

王者らしく咲き誇って欲しいと願う。

 

↓こっちは危険危惧種菊芋

f:id:tamayuraR:20200720212404j:image

これも2メートル越え。

去年上の畑では嵐にやられすぎて、

支柱あるのに8割全滅。

3月頃から収穫した菊芋は食べずに

土を30センチくらい掘り籾殻を敷き詰める

そこに菊芋種芋用をまとめて入れて、

また籾殻、そして土をかぶせておく。

5月ごろに芽が出る前に掘り起こして

なんとか種を繋いで

畑の隅に。

掘り起こし忘れの菊芋もグングン伸びてる。

同じ方法で冬越ししたウコンも同様。

 

菊芋もスタートは遅いように感じるけど

伸びる。伸びる。

菊芋は 根っこを掘り起こして食べるし

下手な支柱ではなく土寄せしとくが吉。

嵐の後の倒状後はただただ復活を願う。

 

夏の畑、現在はジャングルを所有している気分。

息子もドキドキしている様子と思ったら

蚊の大群に襲われていて、早々に撤退。

 

また明日もねばねばセット収穫がてら

朝デート。ふふふ。

 

littlefarm ふふふの野菜達の出荷がとうとう始まります。

インスタも初めて見ました。

rey_co222

 

布への気持ちを形にするべくWeb shop始めました。

商品を少しづつアップしているところです。

tamayura.rayco

応援シェアよろしくお願いします。

コメントご意見まってまする。

 

https://tamayura.pink/

覗いてみてくださいませ。