2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ヒマワリ 自家採種して種を食べる。菜食主義と自然栽培

f:id:tamayuraR:20200809001146j:image
f:id:tamayuraR:20200809001154j:image

 

このくしゃくしゃタイタンを見ては胸を弾ませあっという間に

もう背が高すぎて、見ている世界が違う。


上の畑は今年は大きな面積を使う事ができず、綿花もヒマワリも下の畑で、こじんまりとそだててます。上の畑は3箇所大地に降ろして一輪のみ成長。

2メートルの孤高のタイタンと成りなりています。

f:id:tamayuraR:20200809001241j:image
下の畑はさすが畑の土。

下の畑は3メートル越えで、盛りを迎えてる。

 

f:id:tamayuraR:20200809001320j:image

美しい景色を見たいだけで毎年タイタンを育てているわけではないのです。

ひまわり畑を歩きたいなら淡路花さじきに行けばいいのです。

 

そう。ひまわりの種は私の大事なタンパク源。

今はピュアベジタリアンではないものの、嗜好品というか

お茶請けにしたいのです。薬のかかっていない種を。

数少ない食事を安心して楽しみたいのです。

 

調べてみると可食部100gあたり

エネルギー 611カロリー

タンパク質 20.1g

脂質    56.3g

炭水化物  17.2g

ビタミンE     12mg

食物繊維  6.9グラム

ビタミンB2  0.25mg

カルシウム 81mg


クルミカシューナッツなどと毎日少量ポリポリしています。

ドライフルーツと共に。

ゆうまでもなく木の実なので過剰摂取しないように。 

昔中国の長距離列車に乗ってる時に大家族が目の前に座ってて、パパさんは

ずっとくちゃくちゃ手羽先食べてて、ママさんはひまわりの種ポリポリかじってた。あれは明らかにパパもママも過剰摂取なような。。

向こうから見たら長距離移動で体調崩したくない私はバナナをたまにかじるだけの奇怪な人だったでしょう。

 

話は戻って

今年からたまゆら自然栽培園の自家採種した種を販売していますが全国に散らばったタイタンの種達。

咲き誇っていますか。


いろんな姿のタイタンになりましたが理由があります。

硬盤層や日当たり、発芽条件などそれぞれ違いますがそもそも

我が家の畑には水がない。

自然栽培だから良いとはゆうしなくても育つけど

実際初めてみると自分家で食べる分にはいいけど出荷と言うものを始めてみると

ね。。。いろんな気持ち、いろんな欲が出てきます。


野菜に関してぼやくなら暇さえあれば株元刈って敷き藁敷いて土を柔らかく保ち、

お日様に晒されないようにしていますが葉ものはやはり筋ばるし、

(ワイルドでいいという人もいるけど1、2回あげるだけで段違いに

食感が変わる。)せめて出荷先にワイルド好きとマイルド好きがいるわけで

その水が水道水とかではなく天然の水ならたまには浴びて欲しいのが本音であるる。のです。個性的な味を保ちつつ、干からびて息絶えた。は無しにしたい。

夏の盛りに一度水を浴びれば花つきが良くなってすずなりに実を実らせてくれるなら。。。と妄想はしますがないものはない。


ひまわりも水を吸いたい子だろうに。と思いつつ、

根を伸ばして、生き延びて欲しいと願うばかりの淡路の雨の降らない夏。

敷き藁と声かけで今年も盛りが過ぎゆく。

孤高のタイタンに挨拶がてら焼け石に水遊び。
f:id:tamayuraR:20200809001552j:image
自家採種した種全てを育てる大地はなかなか持ち合わせず、藤田種苗さんから9粒280円購入して2019年4000粒位の自家採種。1000粒位は未成熟種。

100粒、おまけ20粒の120粒をおすそ分けやら販売やらで旅立ちましたが、

今年も嵐で倒れても長雨に当たっても自家採種をたのしみます。


お花畑を歩くために。

平均寿命は伸びてますがあと40回位の夏は楽しめるかしらん。

残り40回の間にお米も達成したい。


百姓になるために手を動かして、花を効かして、シャボン玉を飛ばして。


f:id:tamayuraR:20200809002212j:image

夕方の日除けに株元に身を寄せさせてもらいます。
f:id:tamayuraR:20200809002202j:image

次の日はもうこちらを向いていました。
f:id:tamayuraR:20200809002227j:image
f:id:tamayuraR:20200809002221j:image

子等と対面。

まだ続いて欲しい夏。

 

 

ブックマーク、シェア応援よろしくです。

 

 

↓