2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晒し木綿の選び方、たまゆらの野良着制作、草木染めに使う晒し木綿

たまゆら制作に使う晒し木綿の紹介です。 世の中には様々な晒しが流通しています。 和服家に行けば必ずといっていいほど売っていますし最近はコロナウィルス予防策としてどの家庭でもハンドメイドでマスクを作っているようです。春先から夏頃までは自粛期間…

今日の野良着と畑仕事 秋準備と秋蒔き

暇を見つけては鎌子でシャッシャか。シャッシャか。 その日畑でやりたい事、やらねばならぬ事などは 紙に箇条書きしていかなければ 畑についた時、心は晴れるし、風は気持ち良いし、ぼんやりしてると あっという間に時が過ぎてしまう。 ぼんやりしたい時は畑…

カレースパイス調合発売とインドカレー。。菜食20年を超えて

最近カレーのスパイスを調合している日が多い。 一日一食毎日カレーを数年。毎週火曜日は断食。 他マイ断食イベントは置いといて、インドの僧侶に調合を教わったり インドの村の娘っ子とカレー作ったり、帰国して日々カレーを食したり、 野宿に近いキャンプ…

固定種から綿花栽培 衣になるまで① 私の綿花栽培が始まるまで。

東京都下の小さなお寺で育った私は裏の山を駆け回るか、部屋で機織りをするか。 そんな幼少期を過ごしました。 食事は祖父の畑でとれた野菜。精進であり質素がモットー。 お寺だからそれで足りるのです。食事は心が大事なのです。 その野菜達に母が調理とい…