2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走 放棄地に玉ねぎ苗

先月自然農の方から豆の種やらライ麦やら頂いたのにも 関わらず、植える畝がにゃい!ってことで12月中旬から グニャとまっすぐじゃない畝を3つと途中まで作ってた。 あまりにも大きな石みたいにカタカタしてるからこの カタカタを鍬でエイっとやってもそんな…

放棄地 畝作り

きたる春のために。 先日玉ねぎのために畑の真ん中に畝を作った。 半分は畑。もう半分は燃やしたりする作業場。 燃やし場の方のまたまた半分はいつでも水が抜けることのない泥地。 畑の方は幾分ましだけどやっぱりどろどろにて畝を高くたてる予定。 相方が作…

野良着 女子 アームカバー 子供用も。

野良着最終形態 肘カバーと私。 本気鎌子日和には、腰に竹引きかけて軍手、肘カバー、さらにゴム手袋つけて ぐいぐい背丈以上もある草原や、竹やぶにはいってガシュガシュ刈っていく。 この時の肘カバーは手首から肘までで良いと思う。 布はイバラに突き刺さ…

チャイ染めとコーヒー染め

前回のチャイ染めの結果、今現在判明している事と感じている事 それは手ぬぐい洗っても洗ってもチャイの香りがして なんだかご機嫌という事。 そんなに色おちしないという事。 前回の純白晒は、絞り柄で手ぬぐい2枚他、着物の半襟2枚、 野良着の肌襦袢のなん…

イノシシ 捕殺!? そして夕飯!?

玉ねぎ植えた3日目早くもイノシシの痕跡。 彼らは玉ねぎ食べないは聞いてる。 今回は遊び場になった感じはなくたまたま通りかかったたら、 下に玉ねぎ植わってて蹴飛ばしちゃった。的な。 雨上がりの朝しょんぼりお家に帰ると家族が朝ご飯中。 上の娘は口頭…

12/1 自然農の始まり放棄地いじって3かげつ。

9月に引っ越してきてから草刈りしたり燃やしたり、 とりあえず数種類の野菜植えといた真ん中の畑。 下の畑とは違ってカブも虫に食べられず小さいながら育ち、 にんにく達もイノシシに怯えながら藁布団の中でなんとか死なずにやっとるみたい。 そんな日々を過…