2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

段々畑 ④ メンマ作り

この納屋うちより大きい。。 って事にこの時気づきました。 後ろは牛小屋。 奥には稲作に必要な道具がびっしり。 野菜の支柱になるのいっぱい☆ 土どかして改めてびっくり。 土砂はてんこ盛り。 りょーちゃん土砂を流し込むため竹柵作製に励む。 上から 下か…

段々畑 その③

鼻血ぶー。 キャワイイ。 ネコ運搬方法をとってる りょーちゃんにまたもや救いの手。 なんと造園屋さんが本日隊長となって 参上してくれた。 そして竹引きでえっちらおっちらバベの木 倒そうとしてるりょうちゃんを助手に チェンソーでギュイーンギュイーン…

段々畑 その②

ぅおー。きたー。 パワーショベル!! 通称ゆ・ん・ぼー! ぎゃー君(ツルハシ)じゃ 先の見通し立たず。にて 近所の造園屋さんを口説いた所 快く貸してくれた。 りょーちゃんに指導してくれる。 りょーちゃんはニューマシンで キラキラしてる。 持ち主的に…

とうもろこし

畑に行くと鳥がいつも 隣にいる。 直植えしたり育苗したりは 畝次第。 植えようと持ってった所、2列に出来ない。 一跨ぎできる放置してた畝では1列にしかうえれない。 がーん。。 受粉しやすいように少し時期もずらして 育苗しといた。 お家のお庭にある時は…

ライ麦

3/12 発芽。愛しい 見分けついた。よかた。 気づけば真ん中の畑 上の畑 麦は2列じゃぁ。と島の人に言われました。 この隣の列に実はソルゴーが植えてあって この目立つ上の畑一面外側ソルゴーにして 目隠し的に植えたのに、 なぜだかライ麦だけがぐんぐん来…

チャイブ

日野春ハーブガーデンさん のチャイブ。 畑からも育苗床からもプランターからも いまだ出てきません。 ネギ科多年草 葉を薬味にしつつお花も楽しみ 何よりその豊富なビタミンミネラルを欲してます。 一つ種から一つの葉。 花は2年目。 収穫安定3年目。 と長…

レモンマリーゴールド

日野春ハーブガーデン 通称レモニーと呼ばれる レモンマリーゴールドさん。 マリーゴールドが大好きです。 そりゃもちろん染料にもなるし、 線虫対策にもなるし どこででも必ず咲いてくれて 期待を裏切らないからだけど ほらインドを思い出すでしょう。 摘ん…

段々畑 竹活用

ユンボが欲しいぜ が最近の口癖。 誕生日は近いけど 買ってあげれません。 にてうちはもっぱら手作業。 ツルハシ。 ぎゃー。ぱぱが倒れるー。 とおもって見ているので ツルハシの名前はぎゃー君。 竹藪開墾して出て来たのはゴミ。 下の田んぼから見るとうち…

鳴門金時 安納芋

芋の苗を見つけた。 もう少し後かと思ったらもう 苗が売ってる。 春が来たと思ったら頭の中はもう芋掘り遠足。 元気そうで葉っぱが6,7枚ついて そうなのを買うてみた。 蒸すだけで王様安納芋、10苗。 病気知らずのバイオ処理済み鳴門金時、30苗。 数年前まで…

クミン 栽培

日野春ハーブガーデンで購入した クミンの種。 すくすく育ってます。 しかし欲出して植えたこの方法は 移植嫌いのセリ科さんの定植がうまくいかず 半数はダメにしてしもた。 時期をずらして3月前半に植えた子はすくすく 成長中。 小さい種はばらまいて共育ち…

きゅうり 節成地這い

この形状は夏によく見てる。 きゅうりの種。 3/31 育苗① 4/13 発芽 4/15 育苗② きゅうり用にお父様がすいてくれた ところに休日返上で作った畝に お引越し。 浅植えして草マルチしといたよ。 私のやる事はりょうちゃんも手伝えるけど、 りょうちゃんのやる事…

ホワイトマスタード 栽培

日野春ハーブガーデンで種を購入 してみました。 葉っぱをサンドイッチ、サラダ、 炒め物、おひたし 花ももしゃもしゃ食べれちゃう。 種はピクルスに。 そしてカレーに。 なんと食広がる植物。 1年中種蒔きできる強い子さん。 さて 3/31 育苗 早くも 4/9 畑…

金蓮花 コンパニオンプランツ

3/14 おっ。 3/16 この子はハートのこではないのです。 そして4/4に畑に点在定植させ、どこに行ったっけー? とさがしてみると、 ごりっぱ。 花も実も種も食べれるスグレモノ。 辛味と酸味がたまらん。 茎を10センチほど切り 先に葉を3枚残し後は取り除き 土…

放棄地 トラクター開墾 時間効率

りょうちゃんは夏になると河童になる。 ずっときゅうりをかじってる。 ヤギ顔なのにずっときゅうりをかじってる。 お皿も洗ってくれる。 京都の小さい畑でもきゅうりを欠かしたことはにゃい。 季節になったら苗でも1つか2つ買おうようと 甘ったれた事を言っ…

菊芋とオケラ

3/25 もらった菊芋畑に埋めといてみた。 4/16らへんからちらほら。 多分これ。 草引きしてたらオケラさんに遭遇。 菊芋の発芽の形状を知らなかった為、 足繁く見に行ってたらこっち向いて手ワシワシしてます。 口からひげみたいの数本ウニョウニョでてる。 …

衣食住の衣。

洋服作ってー。て言われた。 嬉しい。むくむく妄想が膨らみまする。 チャイ染。 ウコン染め。 やがてタンジーから緑がかった黄色。 ツルムラサキから紫。 西洋あかねから桃色をー。 夏にはマリーゴールドも咲き誇るし。 (枯れなければ) 藍を育てるにはまだ…

放棄地畝作り 草の香り

久々の畝立て。 育苗してるけど行き場が間に合わぬ。 真ん中の畑は大きいタンクがあるから 水好き野菜を。 しかし重粘土質にて根物は避けたい。 葉物。実物。 半日陰。 そして自分の鍬さばきが悲しくなる程の 耕運機の即戦力っぷり。 2週間前にピアンタ後 草…

薬草、ハーブ、染料

日野春ハーブガーデンから取り寄せた お花の苗 庭に定植したいけど、庭のレイアウトが 決まらない。 大好きな多年草たち。 とりあえず大きなポットに引っ越し。 まずはタンジー。 はじめましてのタンジー。 クマンバチがブンブン飛んで家に いっぱい穴を開け…

ゴムエプロン 保育園用

久々の指令。 あと2週間後にエプロンと三角巾を! 年長さんからお料理時間があるらしい。 なんと微笑ましい。 よし。 シンガーミシンと、洋裁生地。 なんとなく作ったる。 まずはイメトレ。 身長110センチ。 お腹ぽっこり娘。 ボタン好き。 リボン結び練習中…

左官 ワークショップ 古民家

京都 ゲストハウス ゆるる のスタッフ花ちゃんが遊びに来た。 淡路島で左官材料を仕入れるなら住山商店だ。 ただ、職人さん御用達のお店で、知識や経験のない人には、レベル高ス。 ホームセンターでDIYの人は違います。 左官業に対して尊敬や憧れ、壁塗り好…

開墾竹伐採 放棄地畑作り

8ヶ月の成果。 と言えるほど形として残ってるものは あるのだろうか。 燃やし場半分畑に。 今はニンニク畑と 自家採種したい花など。 りょうちゃん竹伐採後広がる田園風景前 お絵かきはお外。 まだ両側竹藪。次の冬の宿題。 そして草を集める娘と 鍬で整地す…

淡路で春の種まき。

種まきの季節がやってきた。 うちは農家を目指しているわけでわ ないけど、一年中収穫があるとうれしい。 冬の間になんとか作った野菜のお家。 今年はまだ手持ちがないので 自家採種してるハーブガーデンから種購入。 たまにお手伝いにいく自然農の所から ジ…

ニコイチ。養蜂。

春うらら。 連日畝作り&草引き。 コシイター。 ブリッジもストレッチもしてるが 背中に掌を。 日々のヨーガとは目的が違う。にて 昨日はりょうちゃんに腰を揉んでもろた。 りょうちゃんは崖草刈りで内股筋肉痛。 お返しに古式マッサージ少し。 お互い老体や…

シイタケとナメコ

家族で原木にキノコを打ち込みました。 ドリルで開けた穴に小さい菌のついた木をはめ込み トンカチでとんとんとん。 はめ込むとこはパズルのようなレゴのような。 トンカチは楽器のようにこだまさせて。 これはきっと子供も楽しい。はず。 さあ。普段触らせ…

染め +和裁+反物

さてさて愛しの反物メタモルフォーゼの為 白綿レースをアンティークっぽく染めました。 まだ引っ越ししたての冬にて周りの植物でわなく 今回もお気に入りのアッサム染。 今回は出涸らしじゃないYO! 染まった。 手ぬぐいも。マットな感じ。 写真 色止めして…

実際機械が必要

放棄地回避その2 この広大な荒野を借りては見たものの あっという間に草だらけ。 草といってもまだ子供で敷き藁にも活用できない。 業を煮やした貸主様。 ここらでは皆様から一目置かれてる兄貴的存在。多分。 すみませぬー。 放棄地にするつもりはないけど…