2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-04-21から1日間の記事一覧

金蓮花 コンパニオンプランツ

3/14 おっ。 3/16 この子はハートのこではないのです。 そして4/4に畑に点在定植させ、どこに行ったっけー? とさがしてみると、 ごりっぱ。 花も実も種も食べれるスグレモノ。 辛味と酸味がたまらん。 茎を10センチほど切り 先に葉を3枚残し後は取り除き 土…

放棄地 トラクター開墾 時間効率

りょうちゃんは夏になると河童になる。 ずっときゅうりをかじってる。 ヤギ顔なのにずっときゅうりをかじってる。 お皿も洗ってくれる。 京都の小さい畑でもきゅうりを欠かしたことはにゃい。 季節になったら苗でも1つか2つ買おうようと 甘ったれた事を言っ…

菊芋とオケラ

3/25 もらった菊芋畑に埋めといてみた。 4/16らへんからちらほら。 多分これ。 草引きしてたらオケラさんに遭遇。 菊芋の発芽の形状を知らなかった為、 足繁く見に行ってたらこっち向いて手ワシワシしてます。 口からひげみたいの数本ウニョウニョでてる。 …

衣食住の衣。

洋服作ってー。て言われた。 嬉しい。むくむく妄想が膨らみまする。 チャイ染。 ウコン染め。 やがてタンジーから緑がかった黄色。 ツルムラサキから紫。 西洋あかねから桃色をー。 夏にはマリーゴールドも咲き誇るし。 (枯れなければ) 藍を育てるにはまだ…