2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ。1万個。

玉ねぎの種はとても小さい。 ワシの、どか指では、一粒づつは厳し。 だが根気根気一粒一粒トレイに移していく。 1トレイ288穴。 2時間で5トレイ=本日1440粒蒔けました。 で、その後は 畑へ移動して、藁菰(ワラコモ)を上に被せて、朝晩の水やり50日。 玉ねぎ…

天気予報に担がれて。放棄地から一年。

雨マークを毎日探す 一喜一憂の日々。 種まきしたいけど、芋も掘り終わらせたいし、 ジャガイモも植えたい。 しかし雨降って濡れてるから芋掘りはしばし延期。 あと、さつまいも後作のニンニクの準備。マリーゴールドとトウモロコシ金蓮花畝の後作に大根も植…

野良着 秋

新作どすぇ。 アンティークの綿布。 割烹着もたくさん作りましたが野良着には 前掛けくらいが十分な気がしています。 布力により野良着行きか台所行きを決めます。 1反あるからまだいくつか作れます。 ポッケとアームカバーがあればとりあえず○ もう少し作り…

鳴門金時 秋 収穫

芋掘りの季節。 3株の芋蔓からの大収穫 まだまだ収穫待ちの芋達が待っている。 週末から長雨予報。 太芋さん。今週出来れば全て掘りたいけど あと20株はある。 最近は毎日夕方の1時間しか畑に行けず。 畑散歩は欠かせません。 朝日のウコン。 花も美しい。 …

綿花の行く末。

開花後50-60日ほどで青い実が大きくなり やがてはじけて繊維が溢れ出る。 開絮という。 開絮して花房が3~4個つくらしいが なんとも美しく溢れ出てきている子発見。 好きな事しかできない私にとって趣味をいかに 有意義に存続させていくかはとっても大事な た…

トラクター

ついに買ってしまったよ。 もう後には引けぬ。 中古のトラクターの買い方。約半年間の悩んだ経験から。 ヤフオクでは約1000台位が常時取り引きされてる。 主なポイントは。 馬力。 耐久年数は馬力×100時間。 トラクターは走行距離でなく使用時間がメーター。…

9月 畑ハジメ

ヘチマウキウキ 四角豆 あと一日!。 ケツメイシ 種できた。 あとは冬まで枯れていって。 そして喜びのケール。 向日葵タイタンの種も乾いてきた。 炒って軽く味付けて食べよー。 さて これから植える子達。 大根 、 春菊、コリアンダー、ルッコラ じゃがい…

放棄地 土、鍬、草。そして土。

秋まきの季節到来です。 去年引っ越ししてから植え遅れて 栽培できなかったもの。 スペース確保できず断念したもの。 是非挑戦したいもの。 理由は様々。 ふふふの二度目の秋に参戦していくものを妄想する。 世に言う作付け計画。だろうか。 作付けするため…

とうもろこし 爆裂種 収穫

取りどきと思います。 これ以上放置してもいいことありませぬ。 このくらいの色。 もう本体もカサカサ。 触ると硬い。 ペラッペラッ。 たまにこんなのも。 上手にもぐもぐする先客。 これから干します。カラカラに。 台風で何本か倒れたり、 誰かさんにもぐ…

安納芋掘り 4歳の冒険

今日は家族で芋掘り予定が チビ助と交代でもぐもぐ姉さんがダウン。 にて2人で芋掘りデート。 いざ、出発☆ パパと一緒に植えたズッキーニ通りを 選んで歩くけど これなんだっけーとぼやいてる。 さつまいも通り発見。 早速グリグリ。グリグリ。 スコップの上…

茶綿

チャワタ。 響もいい。 出来損ないですら愛しい。 部屋に持って帰ってもふもふ遊び。 収穫が終わったら是非とも糸に。 紡ぎたい。

放棄地ならぬ放置地 畑

草刈りの日々です。 子等の体調不良により畑放置。 さらに追いつかぬ草刈り。 猫じゃらしが放棄地度をあげています。 四角豆さんしっかり。 シャクシャクおひたしが楽しみです。 うちの最近の収穫はオクラばかり。 収穫に浮かれてあんまり植えていません。 …

ひまわり タイタン 採種

自身の重みで項垂れております。 茎も触るとカサカサ。 枯れた花を触るとぽそぽそ地に落ち、 種を触るとポロポロ落ちて来る。 取りどきです。 ドリアンでわありませぬ。 週末はザルを使って種を落としていく。 来年は向日葵迷路畑に。 おお。。 趣と実用性を…

綿花芽吹く

ふわぁぁぁ。 ふふふふふ。 ドキドキする。 週末の雨を経て晴れ続き。 ぽこぽこ。 ぽこぽこぽこ。 いいまんとこ寝具屋さんとこと トホク綿花収穫。 花数も増えてる。 茶綿は今にも芽吹きそうな蕾が 一株に10個位ついてる。 ふぉぉぉぉ。 きもちいいー。