2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

天気予報に担がれて。放棄地から一年。

雨マークを毎日探す

一喜一憂の日々。

種まきしたいけど、芋も掘り終わらせたいし、

ジャガイモも植えたい。

しかし雨降って濡れてるから芋掘りはしばし延期。

あと、さつまいも後作のニンニクの準備。マリーゴールドとトウモロコシ金蓮花畝の後作に大根も植えたいと

妄想でむふむふしすぎて現実はとりあえず

ラクターデビューして畝たててもろたけど、

剥き出し。ひぃぃ。乾くー。

というわけで収穫したり鎌子しながら

草マルチ。

去年は草がなくカピカピさせてしまったけど、

今年は春からこの秋のためにえん麦を育てて畑の隅に置いといたから

草マルチできる!

しかし、草マルチ作業はなかなか重労働。

f:id:tamayuraR:20190924211132j:image

獣達の足跡が。。。。

紫蘇の実。

かじってみたけどまだプチってしない。

f:id:tamayuraR:20190924211200j:image

ケール出てきてる。

f:id:tamayuraR:20190924211247j:image

この三連休で黒豆が実ってる。

お正月の黒豆さん。

先日の台風暴風で倒れてる。

頼むで。

f:id:tamayuraR:20190924211335j:image

オクラの種も取れ始め

四角豆もぽこぽこ豊作。

f:id:tamayuraR:20190924211412j:image

秋分の日を終え彼岸花の季節です。

f:id:tamayuraR:20190924211513j:image

水のないこの畑は草マルチと足音と日々の目配り

で冬を乗り越える予定です。