2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

とうもろこし

畑に行くと鳥がいつも

隣にいる。

直植えしたり育苗したりは

畝次第。

植えようと持ってった所、2列に出来ない。

一跨ぎできる放置してた畝では1列にしかうえれない。

がーん。。

受粉しやすいように少し時期もずらして

育苗しといた。

 

お家のお庭にある時は16苗も育てられるかしらん。と。

しかしいざ畑に持って行くとなんとほんの一画にも

ならない量。

にて

今日もえっさほいさ。

すいて溝だけ作っておいてくれた

端っこを持ち上げて

2メートル位の畝たてて

とうもろこしを定植したよ。

2列。

f:id:tamayuraR:20190427064206j:image

 

f:id:tamayuraR:20190427064215j:image

2週間前に石灰だ堆肥だうんたらかんたら

は何もせず、ぽこっとはずして、ペタペタ。

そこらの干し草やら刈った草やら

乗せといて完了。

 

インディオ達はトウモロコシとかぼちゃと

インゲンを混植させて育てるそうです。

トウモロコシの体に豆を巻きつけ、

足元にかぼちゃ。ふむふむ。

スリーシスターズと。

 

アワノメイガという宿敵にやられず、

鷹や鳶にやられず子供と頬張ることを

夢見て栽培スタート。