2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

枝豆 とうもろこし 虫 コンパニオンプランツ

ぎゃふん。

マルカメムシ

f:id:tamayuraR:20190611214953j:image

くさい。

最近はとうもろこしの雄花が出てきてるので

毎日アワノメイガ捕殺で気が滅入ってるところに

 

クサクサカメムシ

淡路島ではブイブイというらしい。

ピッとやっても戻ってくるし、そこらにいるぶんには

問題ないのに枝豆エキスちゅうちゅう吸われたら

かなわんわ。とゆうことで空のペットボトルを

持って行きカメムシをぽろぽろ落としていく。

そして大量に捕殺。ぐふう。

苦しい。気が。平らでなくなる。

 

薬は持ち合わせておりません。

使いません。しかしこれはイタシカタナシ。

困った時の草木灰!燃やされた畑の草達の出番よ。

倉庫に駆け寄り地味にお花用に集めといた草木灰をかき集める。

バケツに草木灰を入れて水入れてぐるぐるかき回す。

上澄みの水をすくって枝豆に噴射!としかったけど、

木も混じってるからどちらかというと草木炭。

踏んで細かくするも噴射口が詰まって出てこない。

にていつものブリキバケツとブリキ柄杓をもって

ピャッとかけてみといた。

ザツやなぁ。思いますがこれがうちの精一杯。

明日も要観察。

 

一方とうもろこしは

f:id:tamayuraR:20190611220651j:image

アワノメイガ。

雄花ウンチだらけだよ。

いるの丸わかりですよ。

不思議な事に

ナメクジ対策におもてたキンレンカのそばに植えてある

とうもろこしにはなぜかアワノメイガは今の所毎日いません。

コンパニオンプランツ成功か!?

何がどう効くかはやってみにゃければわからないもんだ。

 

f:id:tamayuraR:20190611221003j:image

 

アワノメイガとカメムシとの日々がはじまるのかしらん。