2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまゆら自然栽培園の種まきわっしょい。

えっさほいさえっさほいさ 祭りでよく聞くこの掛け声を当事者に聞いてみたところ 栄作豊作栄作豊作と言っているのだそう。 ほほう。なんと魔法の言葉。 古より伝わるこの言葉を子供達にも。。。 神輿などを担がせてあげたい親心もありますが 実際は少子化や…

今年も綿花栽培

綿繰り後。 去年からの宿題は山のよう。 最終的には 白綿は30株から13株位迄減り収量140g 茶綿は63株から18株迄減り収量210g 自作の綿繰り機は微妙な精度。 相当な雨が続いてくれないとなかなかそこに 時間を費やせないのが現状。 今年は上の畑は全て麦を育…

コロナと畑と子供と私。

やっと暖かくなってきた。 世の中は不安と鬱憤と違う時の流れ を傍らに動いている。 娘と息子と久々共に過ごす。 トイレもお風呂もご飯も3人で 片時も離れない。 何故か集団行動。 3歳までの日々を思い出し確実に 成長している事を実感する。 そして高齢出産…

スパイスカレーの味方 ウコン植えつけ

去年豊作だったウコン。 半分以上は乾燥させました。 種芋に少々とっておきました。 畑の隅に籾殻と一緒に植えときました。 掘り返してみると腐らず、湿気らず眠ってくれていた様子。 お日様に当ててなんとなく乾燥させる。 半年ぶりのお日様は気持ちよかろ…

桜過ぎて、野菜の日々

島に住み家から半径1キロ位で生活したい 私にとってこのコロナショックでの生活難 はとにかく食料確保の為野菜を植え続ける 日々である。 食糧自給率100%超える島の米事情は、 皆1年分保管してるのが当たり前 野菜はどこでも手に入る。が現状。 しかしいつで…

春の恵み ヤロウ、筍、インゲン豆

今年の冬はアルバイトが忙しすぎて 畑にある春を待ちわびる野菜は レンズ豆、そら豆、インゲン豆。 のみ。。。 家のプランター野菜はおいといて、 畑寂し。 鍬作業ははかどってますが。。 うちの最大戦力、もうすぐ小学一年生 の娘を連れて。 ヤロウこと、セ…