2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウールの反物 接ぎスカート

36センチ幅10メートルの反物 裏地がモコモコしていて暖かい。 アンティークなお品物で布に力が 残ってるかは作成中にわかるはず。 台形を8枚。 長さは自分のはきたい長さ。 台形の上辺は8枚接いでウエストの長さに 。と思ったら、 それじゃ腿の所が通らない…

綿花 収穫終わり

1週間ぶりに畑へ。 もう綿はなく枯れている蕾少々。 撤退しよう。 かさかさ。冬の音。 さぁ。大地から引き抜くのだ。 淡路島は快晴多し。 腰入れて。 根は思ったより小さい。 タイヤボーイで休憩。 スピード違反。 四つ葉探しでまったり。 さぁ。 娘よ。 息…

幼児の胃腸炎

そう。 胃腸炎の季節。 保育園ではだれもかかってないのに、 どこぞから頂いてきますたよ。 毎年なるからもう慌てやしない。 子供には水分をちびちびこまめに。 気をつけるは脱水。 そして 5日も食べないと衰弱してくる。 丸まって回復を待て。とだけ言う。 …

冬の作業

最近はもう風がだいぶ冷たいように思う。 古傷も痛む いつも気象情報にアンテナを張っているりょーちゃんは いう。 淡路島はあったかいよ。と。 最近の作業は地味だけど、この季節特有の空の美しさには 朝も夜も目を見張るばかりである。 さて、昼の暖かい時…

収穫食いしん坊日和

銀杏みっけ。 とある洲本市の神社にて。 ほんのすこぅし戴きます。 菊芋収穫 半分は台風で倒れて無くなったけど、 残ってた。 きんぴらパーティの予感。 信州地大根 そう。漬物に適した大根。 先日収穫したウコン。 これはたくあん列車決定。 なんとか抜きき…