2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

冬の作業

最近はもう風がだいぶ冷たいように思う。

古傷も痛む

いつも気象情報にアンテナを張っているりょーちゃんは

いう。

淡路島はあったかいよ。と。

最近の作業は地味だけど、この季節特有の空の美しさには

朝も夜も目を見張るばかりである。

さて、昼の暖かい時間に

ウコンの泥を落とし根を切る。

f:id:tamayuraR:20191212205334j:image

f:id:tamayuraR:20191212204429j:image

美しい山吹色。

根っこのところは染料に。

f:id:tamayuraR:20191212205531j:image

そして先日植えた豆達に
f:id:tamayuraR:20191212204410j:image

少しずつ竹で支柱を。
f:id:tamayuraR:20191212204353j:image

ヘチマも自家採種。
f:id:tamayuraR:20191212204345j:image

夕方はりょーちゃん初マルチ。

コシイターとすぐ座る私と、

原っぱではしゃぐ子ら。
f:id:tamayuraR:20191212204332j:image

f:id:tamayuraR:20191212210417j:image

f:id:tamayuraR:20191212204422j:image

うんとこしょ。

どっこいしょ。

りょーちゃんやることやって退散。

子等はお花摘み。

いつもの花を摘んできてくれる息子
f:id:tamayuraR:20191212204415j:image

地味だけど心満たされる日々。