2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク栽培はやめられない。

待ちわびたニンニク収穫。 ニンニクの芽シャクシャク食べて まだまだいっぱい食べて やっとこの日。 とりあえずは生ニンニクパーティー。 水水しいのに香ばしい。 ニンニク匂いもしてもいいけど無臭 抜いて抜いて抜きまくる予定だったけど、 収穫期はこの4分…

淡路島 自粛生活 野菜出荷

とりあえず畑にあるものを出荷してみた。 多分二人暮らし多分中年家庭の関東まで。 葉境期とわいえ、微妙な品薄。 そして新聞紙に包んだり、麻紐で縛ったり、 ビニールに詰めたり。 野菜育てること以外にも勉強する事多々あり。 良い状態で届いてもらうため…

淡路島 レンズ豆栽培 ーカレーが大好きだー

春過ぎて 小さな小さなお花を 咲かせていたレンズ豆。 雨が降って夏のような陽射しが続く この数日でなんと! 結実していました。 私の技術ではピントはあいません。 レンズ豆の足元達にトマトやセロリの 子供達がひっそりと暮らしているところ 敷き藁しきつ…

綿花栽培 今年は畑の隅っこ暮らし。。

ゴロゴロとした重粘土質のあちら側へ。 高畝拵えたので、水はけは問題ございません。 陽当たりは充分満足して頂けると思いまする。 と4種の綿を畑に案内すると、 やはりごろごろ。鎌で初期除草を施し、 そこらに放置してあるバケツにたまった雨水を かけ引っ…

雨過ぎて、夏日。たまゆら自然栽培園と淡路島

とうとう伊勢ピーマンや万願寺トウガラシ発芽! 長いとは聞いていたけど、長かった。 セリ科以上に気にかけた。 チラチラ見て、テクテク近寄って。 日陰のない我が家で湿度キープは 至難の技。、、、が、応えてくれた☆ 乙女西瓜もキテル! 聖護院胡瓜もキテ…

ロックガーデン パーマカルチャー風

上の畑は20年前山を切り開き、田にした土地。 今池は枯れ、水の恩恵は雨水のみ。 歩くと石がゴロゴロ。ゴロゴロ。 畑にする為拾って歩く。 大きな石から小さな石まで。 そして家の前に集める。 重い仕事はりょーちゃんの役割。 集める事2年目。 パーマカルチ…

少量多品目ってどんなだろう。

少量多品目ってよく聞くけどプロの方達は 何品目位作ってるのだろう。 人気野菜とか鉄板野菜と売れ筋を把握しているのだろうか。 自分は好きだけどあまり売れないから 自分ち分に留めるとか。 売りやすいとか配送しやすいとか。 保存具合とか。。。 妄想し始…

綿花栽培2020

今年はどれだけまこうか。 とりあえず優良の子達を。 五日で土から出てきた。 七日で90%発芽。 自家採種万歳。 さあ、定植地探さないと。 枕までの道のりは長いにて、 とりあえず種の命わー繋ぐ。 東京の友達に渡した綿花の種。 うちの兄妹達。 こんな時代に…