2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ニンニク栽培はやめられない。

待ちわびたニンニク収穫。

ニンニクの芽シャクシャク食べて

f:id:tamayuraR:20200529202249j:image

まだまだいっぱい食べて
f:id:tamayuraR:20200529202253j:image

やっとこの日。
f:id:tamayuraR:20200529202243j:image

とりあえずは生ニンニクパーティー

水水しいのに香ばしい。

ニンニク匂いもしてもいいけど無臭

f:id:tamayuraR:20200529202238j:image

抜いて抜いて抜きまくる予定だったけど、

収穫期はこの4分の1。

そういえば一度に植えたわけでわなかった。

今回は下の畑に植える場所が無く

上の畑にぽこぽこ植えてみた。

下は重粘土質だけど畑の土。

上はさらさらふかふかしてるけど山の土。

ニンニク栽培関しては下の畑に軍配☆

重粘土だろうと土の持つ力は畑の土。

山の土は山の土。

などと勝手に軍配決めつつ

f:id:tamayuraR:20200529202234j:image
根を切って一週間天日干し。

茎がまだまだ青いけど

出荷分と種分おすそ分け分と家分に分ける。

まだまだ青いけどとりあえず

皮剥いて保存準備。

f:id:tamayuraR:20200529202246j:image

一年に一度しか味わえない

この作業とこの味。

ニンニク栽培はやめられない。

 

来週は玉ねぎ収穫。

畑にはコリアンダーも待ってる。

レンズ豆も収穫。

来週はスパイスカレーランチ。

 

感謝の日々