2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-05-21から1日間の記事一覧

丸オクラ

5/10 前夜種を水に浸けといた。 おみゃーさんは 水のない上の畑に行ってもらおう。 3粒づつおろしてきました。 5/13 前夜水に浸していない種を 9センチ育苗ポットに。 畑に地植えしたのはなんと 6日で発芽。 でてきてる。 オクラは2006年5畝畑を横浜で借りて…

生姜

冬に集めといた電柵周りの落ち葉の下の腐葉土。 これをこの小さな畝に入れといた。 うちの生姜の消費量ははんぱにゃー。 4/27 中の畑にそろりと。 やがてまわりにはつるむらさきで日よけを育てる予定どす。 去年は京都の山の中プランターで栽培したけど、 半…

ケツメイシ ハブ茶

Country shop Kazu房のケツメイシ10g30年種子採取 ハブ茶の原料です。 触りごごち見心地は植物のタイガーアイ。 トゥルトゥルしとる。 ケツメイシはエビスグサという マメ科 カワラケツメイ属いう植物の花の種どす。 薬草、漢方として子供の頃から慣れ親し…

種採り

ルッコラ この子も去年来た時増やした子。 隣の畑の主に花を咲かせる事はまかりならん! 言われて、家に持って帰って結実した 心力持ちな子。 も少し乾燥させたら、早速大地に降ろしてみよう。

種採り 白菜

白菜 この子はお父様の畑で育てていた子。 二月どりで会長さんにもらった白菜さん。 その畑はお父様の畑。 私の区画は自然栽培的にえっちらおっちら。 薬なし肥料なしだと、兼ね合いが難しく あちらの畑に虫の恐怖を与えてしまってるなか、 この子だけ元気で…

種採り タアサイ

タアサイ 咲き誇る姿が大きくて私びっくりしてました。 最後の方は随分斜めになってましたが無事結実。 交雑してるかな大丈夫かな。思いつつそれはそれ。 とりあえず冬が楽しみ。うちの子達が増えてきた。

種採り 二十日大根

二十日大根 白いお花が咲いていた。 畑の隅に咲いていた。 大根の鞘は他のアブラナ科に比べ 太く大きく硬い。 脱粒は叩きます。 豊作豊作。

種採り かぶらっこ

かぶら 淡路島に引っ越してきて初めての冬に 植えたかぶら達。 5月初旬までアブラナ科の黄色い花が咲き誇り いつの間にか結実し、淡褐色になっていた。 茎を切り取って新聞紙の上に放置する事1週間。 種採り完了。

奈良晒 機織り

奈良にある岡井麻布商店さんとこの 教室で織り上げた私のなら晒し 反物 5メートル 機織りするために宮古島や島根や、新潟やら 伊勢やら探しましたが奈良☆ 奈良の人が好きだ。 奈良の鹿が好きだ。 奈良の新緑が好きだ。 機織りはヨーガ 草引き同様心が平らに…

参考文献

はじめての自然農で野菜づくり 川口 由一 雑草を活かす ぐうたら農法のすすめ 西村 和雄 ハーブ事典 レスリー・ブレムネス編 育てて楽しむ 種採り事始め 福田 俊 自分でハーブを育て暮らしに活用する 主婦の友社 編 畑に立って共にお日様浴びながら 感じて栽…