2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

奈良晒 機織り

奈良にある岡井麻布商店さんとこの

教室で織り上げた私のなら晒し 反物 5メートル

f:id:tamayuraR:20190521145112j:image

機織りするために宮古島や島根や、新潟やら

伊勢やら探しましたが奈良☆

奈良の人が好きだ。

奈良の鹿が好きだ。

奈良の新緑が好きだ。

 

機織りはヨーガ 草引き同様心が平らになる

私の日常の一コマでつ。

 

そして余ってる糸があります。

糸に水(唾液や頭の皮脂など)つけながら

糸を依る工程がとても好きです。

この苧麻で出来た繊維は乾燥すると切れてしまう。

とりあえずうちにあるおもちゃ機織り機で

空いたひと暇を使って織ることに。

大作を作る時は手が変わると乱れた出来になるけど

この機織り機は娘の3歳の誕生日にプレゼントしたもの。

一緒に糸遊び。布遊びを☆

ていうか貸してー。

f:id:tamayuraR:20190520210459j:image

これは使わずに、こっち。

f:id:tamayuraR:20190520210552j:image

糸通し

f:id:tamayuraR:20190521145032j:image

 

織り上げた反物で袴の上に着る弓道着を

作ろおもてましたが、その技術なく

京都で和裁に専念しましたが、なんと!

淡路島に弓道場がありませぬ。

死ぬまでに5段まで行きたい私の小さな野望は空に溶け

今は小さく織り上げ染めてみましょかねってとこで

落ち着いてます。

とりあえず久々布遊びを堪能しませう。