2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竹藪を有効に活用したい。日々編集

雑記。忘れがちな私へ。予習から実践。 放置竹林の有効活用の手順と果樹林への移管の模索 淡路島では竹の枝が出ていない幹の5センチ以上を、2メートルの長さで揃えて切って 温泉施設でバイオマス燃料として買取があるらしい。軽トラ一杯3千円。。。 ラウン…

淡路島へ移住。3か月目。

9月5日に移住した。今は、それから3か月後。 移住に向けて、してきた事と、した事を、 考えたい。 まず、私が何をしたいでなく、家族が暮らす日々が、 移住への、一歩目だった。 ふふふ家族の希望は、海近く温暖な気候で自給自足したい。 で、瀬戸内を調べ…

軽トラ ホンダ アクティ アタック          HA4 Real time4WD デフロック

ついに、ふふふに軽トラがきた! はじめに、中古で軽トラの予算を決めた。30万円いない。。 ふふふ家族の希望。 1、走行距離 10万キロ以内、タイミングベルト交換済み。エアコン。 2、淡路島内で購入。ネットで買わない。今後のメンテナンスの為。 3、白…

∵衣∵ 布巾と手拭い

余暇の手遊び。 晒が私を呼んでるよ。チクチクしたいよ。布触りたいよ。 というわけで欲望を満たすが如く、針道具やら手芸道具ガサゴソしてたら刺繍道具発見。 あんまりやったことないけど、私の心を奪う子達をさしてみることに。。。 簡単で子供が喜ぶやつ…

∵衣∵ 着物洗い張りで前掛け作り

粘土質の土を毎日歩く。 晴れの日はカタカタ。雨の日はグチョグチョ。雨の次の日はドロドロ。 意気込みの割に全身カッパで覆うほどの気概と根性は持ち合わせてないので汚れてもいいように前掛けを作ることにした。台所兼着物の水よけに作ってる用のやつでわ…

∵食∵ ◦農◦下の畑と真ん中の畑の始まり

まだイノブタみてないよ。淡路イノブタ。沖縄で働いてた動植物園のイノブタとわワケがちがうよ。 ウリ坊と戯れてた懐かしの日々。畑するいうことはイノブタも私の生活の一部になるのでつ。 下の畑は淡路島の通称お父様のとこ。 趣味で慣行農業ずっとしてると…

草刈り機と軽トラ

小坂おじいさん(一年後に詳細)が最初に用意しておけぃ!と話してたのが 草刈り機と軽トラ。 四十二歳にして、初めて購入の二品。 高校生の頃、実家の本家で一度だけ体験した草刈り機。 30歳の頃、長野のヒッピー家の畦道で4WD(ジムニーSJ10では底なし沼…

Littel Farmとは?

『たまゆら』 ほんのしばらくの間。一瞬。 勾玉同士が触れ合ってたてる微かな音。 ココロに響く一瞬を集めて見つめて育てていきたい。 身の回りに関わることをテノヒラで感じたい。 私たちは自給自足をめざしていきます。 今まで集めてきたものを勢ぞろいさ…