2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

草刈り機と軽トラ

小坂おじいさん(一年後に詳細)が最初に用意しておけぃ!と話してたのが

草刈り機と軽トラ。

四十二歳にして、初めて購入の二品。

高校生の頃、実家の本家で一度だけ体験した草刈り機。

30歳の頃、長野のヒッピー家の畦道で4WD(ジムニーSJ10では底なし沼を脱出した経験があるのに)を運転し、Uターンの切替しができなかった 軽トラ。

そんな思い出の二品。

 

洲本市に2軒のコーナン(ホームセンター)がある。

コーナンPROは100均が併設した大型店。

京都のコーナンは2軒あったが、その2軒×4倍の広さがある。

<妻と子達とはぐれて、スマホがトランシーバーレベル>

 

草刈り機。

今回は3人のコーナンのスタッフに聞いた。

最初はPROの20代のにーちゃん。使ったことはあるけど、、おすすめって、、

機械の説明で精いっぱいやった。そりゃそーっす。(接客は△)

で、あきらめてコーナンに向った。

二人目は30代のおにーさん。

接客〇、説明〇。

Proとコーナンの最大の違いが、

「この店舗限定で、修理無料!」

 

決め手はここだった。

 

リンポで草刈り機はメンテナンスが大切と長老(のちに詳細)さんに教わった。

 

だいぶ長い(20分くらい)接客を受けてたら、40代の主任が出てきてくれた。

 

で、これとこれだけで始めれますと、キッパリ、スカッと二品。言うてくれた。

さすがの一言。

 

本体19800円、燃料おしまい。

今まで

30代おにーさんは手袋の選び方や、歯の枚数の違いや、経験をフルに出してくれた。感謝

でも40代主任は、「その広さ、その草の高さだったら、これとこれです。と。

あとは、あるもんで。」

それが聞きたかったし、使ってみて、あんた正解よ。って感じた。

 

買った品。

f:id:tamayuraR:20181011185728j:plain

 

並行して軽トラが。。。