2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

念願のトラクター

花岡さんに言われた。

ラクターとマルチ機と草刈機で、無農薬農業始めれるよ。と。

中古なら100万円でそろうよと。

実際、畑を借りて長靴履いてヤンヤヤンヤしてるだけで

経費はぶっ飛ぶ。

まだ、自営業の申請を淡路島でしてないので、実費ずら。

すなわち趣味やね。

後から確定申告するつもりやけど。売上ないとの。

それまでは趣味として扱われる。

3反(30a、3000平米、1000坪)ほどを無料で借して頂いているが、

お金がかかるのは、草刈りと種と備品や電気柵。

時間が取られるのは草刈などの圃場整備。

草刈りの燃料代や刃代はバカにならない。

それにチェーンソーが加わった。

借りてる畑は、自然農だからとて、草ボーボーにできないのさ。

こまめにせんと、チクチク言われる。

このチクチクが田舎の、その土地での常識や基準や目安となる事を

教えてくれるとても大切な事。郷に入る事。

それ無くなると村八分へ。。

 

農業の経費が半年で20万円超えた。

今はまだ経費にできない経費。

ちょこちょこ買うのさ。長靴や軍手すら持ってないのだもの。

花岡さんの100万円には入ってないよ。

 

半年ヤフオクなどを中心に小型のトラクターを吟味した。

ヤンマーやクボタの展示会に地元の農家さんに連れてもうたりした。

それで、実際の値段や現状を把握させてもらった。

ヤンマーなら20馬力、中古で500時間前後、で調整済みで、すぐに使用できる状態で

100〜150万円が必要と、営業の人に言われた。

ヤフオクは40〜80万円。使用時間や整備による。

メーカーの買取価格は10〜20万円。で整備して売る。

これ今の相場。

新品は200万オーバー。

で。

 

決断の時。

 

ラクターは大きな買い物やし、末永く使用する相棒。

ヤンマーやクボタ、イセキ、三菱。。。

馬力、ロータリー、使用時間。

調整や点検やろなどなど。

 

軽トラより車種あるで。

ここ重要な勉強のポイント。末永くの相棒やからね。

明日決めるよー。

できたら。

 

ヤフオク見てて、春は値段が高い。冬場安い。

さてさて。