2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅 一年一度の梅酒作り

ふふふ。やっときた。 待ちに待ったこの季節。 去年作った数種類の果実酒が 底を尽きる頃この季節がやってくる。 今年は和歌山に梅バイトに行ってる りょーちゃんの友人からなんと5キロも 南高梅を頂くという 幸運に巡り合えた。 ふょー。。 青梅じゃないの…

自然栽培と放棄地の狭間 淡路島事情

2、3週間程畑に行く事ができず、 久々鎌やら紐やら草刈機やらハサミ ノコギリ、スコップとフル装備で テクテク行くと、ワイルドイネ科と豆科とセリ科 のジャングルになっていた。 この季節の淡路島はハメと呼ばれるマムシ天国。 見つけたら直ちに殺命令が出…

玉ねぎ自家採種 淡路島

近所の無農薬栽培法をしてる方から譲り受けて 命を繋いできた赤玉ネギ。 2019年に保存しておいた玉ねぎを土に戻し 今年はネギ坊主から自家採種に挑戦する事にした。 自家採種の季節が雨と重なる事から 北海道、淡路島が種取りに成功しやすい土地らしい。 ふ…

自然栽培レンズ豆脱穀

さあ日陰でシート広げて。 あんまり大きいシートじゃないので地味に。 片付けが苦手なのでこじんまりを モットーに、 たらたらばしばし叩くとするか。 辺りを見廻し叩くものを探した所 バット、竹、スコップ、柄杓。。。 柄杓を採用。 どちらかというとペチ…

レンズ豆収穫☆ スパイスカレー

育ったらいいなとわくわく ドキドキしていたレンズ豆。 とうとう収穫。 ニンニクも玉ねぎもあるよう。 コリアンダーの葉も種もあるよう。 スパイスカレーの季節だよう。 と心躍は踊りつつ目の前には 脱穀タイムの始まりを告げる鐘が鳴る。。 レンズ豆は小さ…

ハムシに目をつけられた聖護院きゅうり

毎朝かじられてる。 カジカジ。 うちの畑はイネ科と豆科と他5:3:2の 割合の草達の多い雑草地帯。 アブラナ科は見つかるや否や1日で シャクシャクかじられる。 アブラナ科甘いし柔らかいよね。 人間も大好きよ。 毎年放置で豊作の瓜科。 うちにはカッパ顔負…