2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

南高梅 一年一度の梅酒作り

ふふふ。やっときた。

待ちに待ったこの季節。

去年作った数種類の果実酒が

底を尽きる頃この季節がやってくる。

 

今年は和歌山に梅バイトに行ってる

りょーちゃんの友人からなんと5キロも

南高梅を頂くという

幸運に巡り合えた。

 

ふょー。。

f:id:tamayuraR:20200625201521j:image

青梅じゃないのと思いきや

南高梅はこれが梅酒用。

アク抜き入らず。

眩しい。

 

さて取りかかります。

前日から瓶の清掃、消毒すましておいて

流水で綺麗に洗う。

半日乾かしておいて

梅を傷つけぬよう竹串でヘタを

取り除いていく。

 

6歳の娘は今回はじめての大役に

ドキドキしながら竹串でつんつく

頑張っている様子。

彼女は梅ジュース係。

 

痛みを取り除き丁寧に水気を拭いて

5キロ分。

 

そう、そしてここからが毎回悩む調合。

1キロに対しての氷砂糖の分量、そして

ブランデーはどうするか、である。

柿は糖分が高いので毎年柿1キロに対して

氷砂糖300g。焼酎1、8リットル

ブランデー0、2リットルでほぼ毎年安定。

これでも相当甘い。

 

梅ジュースは1:1の割合で作る。

f:id:tamayuraR:20200625202135j:image

毎年元旦、子供はこの梅ジュースでお屠蘇

して新年を祝う。

 

さて肝腎要の我が家の梅酒は

南高梅という梅の王様に色々委ねて

焼酎1、8

梅1キロに対して

氷砂糖500


f:id:tamayuraR:20200626232207j:image

氷砂糖700

氷砂糖800

蜂蜜750

f:id:tamayuraR:20200626232234j:image

の割合で結構甘めな感じで作ってみました。

あとはたまに優しく揺らして

1ヶ月後から試飲という名の

呑んだくれライフ2020が始まる予感。

 

f:id:tamayuraR:20200626232135j:image

 

果実酒作りはやめられない

 

 

 

インスタはじめました。

布や小物への思いを成就させるために。。。

tamayura.rayco

覗いて行ってください。

そしてご意見ご教授よろしくお願いします。