2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウコン 生姜 収穫 自家栽培 スパイスカレー

待ってました。 大収穫です。 秋ウコン☆ やったー。 生姜。 まだまだ掘るわよぅ。 収穫してとっといたコリアンダーシード クミンシード。 マスタードシード。 豊作だったニンニクさん。 玉ねぎもかろうじてのこってる。 この時のためにとっておいたワイルド…

雨予報に担がれて

春菊も大根も順調。 雨前にコリアンダー定植 カモミール植えて、 あれ雨来ない。 小松菜、レタス、リーフレタス植えて、 初年度から受け継いできた玉ねぎ 春に収穫してカビさせず、食べ尽くさず なんとか畑にぽこっと置くことができた。 あとは葱坊主できた…

玉ねぎ植え付け

うんとこしょ。 どっこいしょ。 りょーちゃんは病弱。 えっちらおっちら。 玉ねぎ王国に来たんだからそりゃ 植えるでしょ。 毎日カレー食べるからそりゃ 植えるでしょ。 って始めたけど、 進みません。 それでも美味しくなあれと言いながら 植えてるでしょ。…

黒千石大豆 恵比寿草 決明子

最近は豆に尻を叩かれている気分。 黒千石大豆は本当に極小粒。 艶艶。 放棄地から畑にして2年目、 マメ科の力、淡路島の気候のおかげか 植えて何もせずに豊作となりました。 上の砂地のふわふわ土はジャガイモ、 さつまいもなどが豊作でしたがマメ科は 上で…

綿花の行く末

綿花の収穫は今でも順調に進み日々私を癒してくれます。柔らかく頼りなく優しい。 茶綿で糸を紡ぎ布を拵え、白綿を詰めて枕作ったらどんだけ気持ちよかろうか。機織りや、針遊びが趣味でも糸紡ぎという初挑戦わくわく作業も入っているのでのんびり進めていき…

作付け計画

夏のオクラに浮かれて今収穫物が少ない。 金時人参さんや大根さんを間引いたり、四角豆、かろうじて成らせてるピーマン、うーむ。 ケール、春菊をちょきちょき。 三つ葉はでてこなかった。 タアサイも間引く。 野菜がひもじい。 もうすぐ期待の収穫物は、ウ…

淡路島 キャンプ 秋

この季節が好きです。 外寝、土の上、空と大気、焚き火 野しょん、もぐもぐ、自然界の音。 子供と向き合って遊ぶ。 楽しめる事だらけです。 最近はキャンプブームらしく、そう言われると、夏はそこかしこテントやら、BBQセットやらアウトドアグッズにあふれ…