2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

黒千石大豆 恵比寿草 決明子

最近は豆に尻を叩かれている気分。

黒千石大豆は本当に極小粒。

艶艶。

放棄地から畑にして2年目、

マメ科の力、淡路島の気候のおかげか

植えて何もせずに豊作となりました。

 

上の砂地のふわふわ土はジャガイモ、

さつまいもなどが豊作でしたがマメ科

上ではカメムシに襲われ夏の枝豆は微妙な

豆感だったので下の畑の土に植えて正解でした。

 

お正月には立派な黒豆として重箱の中に

凛然と輝く事でしょう。

それの前にまずは味見。

 

リトルファームふふふの醍醐味は食いしん坊にあります。

ふふふ。

 

そしてぐうの音だらけの決明子収穫。

この茶を飲んで父ちゃん元気にさせたるー!

おもて植えましたがなんとも大変。

チビ助に助けてもらう事にしました。

 

f:id:tamayuraR:20191114234459j:image

f:id:tamayuraR:20191114234523j:image

あっという間にバケツ一杯。

f:id:tamayuraR:20191115004832j:image

ひぃぃぃぃ。

終わらない。

とりあえずは煎じてみたい。

それにしてもこれも大収穫。

マメ科万歳。

収穫収穫。

まだまだ続く。