2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

カレー とニンニク

去年はニンニクのない冬、玉ねぎのない冬。

すなわちそれはニンニク玉ねぎなしカレー。

五月すぎの玉ねぎとニンニクの収穫をどれほど

待ち望んだ事か…!

f:id:tamayuraR:20191007210837j:image

形の良いかわい子ちゃん達をVIP待遇させ

この日の為に!

今日はえっちらおっちら大地に置いてきます。

豊作を夢見つつ食べすぎたよ。

120個。

f:id:tamayuraR:20191007214726j:image

お庭で自然栽培が趣味の豊作ジャンボニンニク20個。真ん中。

近所の電気屋さんのおかみさんから頂いた。

助かります。

お隣さんから頂いたさらに大きいジャンボニンニク。

18個。全部食べてなかった。ほっ。

生すりおろしで甘くてカレーの付け合わせに最適。

 

f:id:tamayuraR:20191007222517j:image

この土はこの冬の栽培まで放棄地から

えん麦とクリムソンクローバーの後作。

ウサギのウンチ多数発見。

 

去年は下の畑で放棄地後に

植えてみたけどまずまずよくできたので今回は上の畑。

水もない。マルチもしない。

米ぬかくらいは冬越す前にあげる予定。

 

うちの唯一の刺激物。

素直にすくすく栽培させてできた植物を

体に浸透させる。

呼吸を深く。

たまに外側から体に刺激を与える。

 

これで元気にならぬはずはない。

心も体もニュートラルな状態へ。