2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

秋まき開始

娘が玉ねぎ15,000個の種まきをしている間に、畑へ。

 

f:id:tamayuraR:20191002123126j:image

 

産卵期が近いこの季節のマムシは毒が強いらしく草ボーボーの畑は結構危険地帯。

近所の方からのお達しはマムシにあったら首を落とせ!お腹も叩き潰せ!

ひぃぃぃ。

マムシに噛まれた隣町の農家の方は看護師さんに

死にはしませんと言われたらしいけど、

やはり小さな子供やお年寄りの方は危ないらしい。

 

夕方で、蚊もアブもいっぱい。

マムシもいっぱい。

アールティー歌いながらいざ出発☆

まずはガネーシャの歌から。

次の手隙の時に刈ろうと思っているマリーゴールド通りへ。

 

マムシさん戦いたくないのででてこないでね。

私はここよ。

出てきたら私も人の子、人の親。

容赦はせぬ!

引き気味の腰と気持ちを奮い立たせ手には

鍬、レーキ、種、種芋。

りょうちゃんがトラクターで初めてたてた畝へ。

f:id:tamayuraR:20191002202746j:image

もたもたしてたらこの始末。

春まで保存できないのでもう一度土の中へ。

そしてまた収穫したのを種芋に。

 

高木農園さんとこで買うてみた固定種の

春菊と大根さん。

とうもろこしとマリーゴールド後作に

大根さん。春菊さんで周り囲む。

金時人参さんも一列。

春菊さんで周り囲む。

 

f:id:tamayuraR:20191003154149j:image

カサコソって音にどきどきしながら夕陽に照らされ

ひと作業終了。

 

淡路島の言葉でまむしはハメゆうらしいです。

この島に住んで初めて覚えた言葉。

一年たった。

この地で初めて植えた作物玉ねぎの季節。

ニンニクも。

ようし。

2年目の始まりは上々。

今日はここまで。