2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

秋準備 淡路島 畑

雨の前にせっせとセリ科をまきました。

今回は高木農園さんとこで種を購入。

セロリ、金時人参三つ葉

アブラナ科、ケールもセリ科の間に

まいときました。

f:id:tamayuraR:20190825201115j:image

 

これらは上の畑ではじゃがいもの後作に。

下の畑では玉ねぎ→えん麦→クリムソンの後作に。

下の畑はほぼ黒豆畑に。

 

他9月になったら去年栽培して自家採種した

種達を植えていこ思います。

あときゅうりとズッキーニは夏は終わったけど

もう一度イケるらしい。です。

 

花岡さんとこで頂いた苗

いつも喧嘩ばかりしている男子達が!

f:id:tamayuraR:20190825200904j:image

f:id:tamayuraR:20190825201733j:image

f:id:tamayuraR:20190825201014j:image

りょうちゃんは淡路島きて初めての作付け。

2人で遅くまで頑張りました。

 

草刈りして本格的に秋準備に入っていくぞぅ。

にんにく、玉ねぎ、大根、ルッコラコリアンダー

数え上げればきりがない。

 

もうすぐ一年。2度目の季節がやってくる。

わかっていることは9月の長雨。。。

f:id:tamayuraR:20190825202732j:image

長雨嫌いのピンボケ綿花さん。

守りたいーーー。