2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

台風一過 秋準備

台風はりょーちゃんの予想には至らず。

ひまわりタイタンは脱力。

f:id:tamayuraR:20190818072515j:image

f:id:tamayuraR:20190818072534j:image

やはり信用できぬは私の支柱。

支柱に吊られてタイタン斜め。

朝五時半。

空も空気も全てが美しい。

 

綿花も同様支柱に吊られて斜め。

ポップコーンも少々ねんね。

 

最近は週末しか畑に出れない。

りょーちゃん子供連れて街中に買い出しに。

炎天下やけど、今しかない。

 

一輪車に鎌子、鍬、ガンジキ、草刈機、バケツ、柄杓

を乗せて久々種蒔き。

夏の収穫も半数は老苗になってきた。

 

トマトは苗を植えてから一度も水をあげずとも

ポコポコ実らせ私たちを楽しませてくれた。

ワイルドトマトは小さくも味が濃く皮に違和感はなし。

17世紀から栽培の続く最も古い品種の

イエローペアトマトは洋梨型の黄色いトマト。

水無しのせいか皮が厚く舌触りが微妙だったので

イエローケチャップで問題解決。

 

そしてお盆過ぎたら秋準備。

今日は高木農園さんとこで購入した

金時人参三つ葉、セロリのセリ科と

アブラナ科のケールを。

 

f:id:tamayuraR:20190818072754j:image

ヘチマはグイグイ日に向かって登り

ヘチマ水、ナーベーラーチャンプルへの期待。

取り遅れたら昔ながらのタワシ。

f:id:tamayuraR:20190818072840j:image

トゥルシーも順調。

飲みたい。

懐かしのトゥルシー。

 

そして先週撒いて一度も水遣りしていない

コスモスがこの台風の雨で発芽。

台風とはいえ水も沼も持たない

この畑ではやはり雨の恵みである。

f:id:tamayuraR:20190818074224j:image

 

去年9月に引っ越してきて10月から畑始めたので
この季節も初めての季節。

何歳になっても楽しい"初めての…"

 

トンボと蝉と夕暮れと。