2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクルスレシピ 雨の日曜日

今日はお家で遊びます。 と家族に断言しておく。 一歩も出ない。と。 子等はずっとおもちゃや遊び方の事で 喧嘩をしているけど子供はそういうもんだ。 と横目にしながら私は私で遊ぶ。 今日のお遊びメニューは ①サヤから種とりだす。 ②うちの種と野菜を使っ…

梅雨入り。淡路島

ウコンが美しい。 雨乞いならぬ梅雨入りでつ。 水気を浴びて植物が、美味そう。 きゅうり、サラダ菜、つるむらさき ピーマン、二十日大根。 ほおづきも植えてみた。 ヘチマも植えてみた。 おそいかしらん。 ほうれん草も 人参も、クリムソンも植えてみた。 …

雨 淡路島 マッサージ

雨の日は晴れの日の為にパンをいっぱい作っておく。 ライ麦入り全粒粉のパン。 レーズン入りやくるみイチジク入り。 黒ごまなど。 スライスして、冷凍庫へ。 雨の日はマッサージ “たまゆら”の予約も入る。 よぉし。 時間があるなら昼カレーをご馳走したいが…

ホワイトマスタード

体中毛がいっぱい。 しかしピンボケでつ。 何枚かちぎって食べてみた。 苦くて美味しい。 今ではありとあらゆる植えた所で花が咲いてる。 この子はとにかく花を咲かせて種をとりたい。 現在アブラナ科は同じ畑にいません。 交雑防いで種が取れるかも。 この…

在来種 オクラ

今日も種を頂きました。 淡路島で生き抜いてきた子達。 左から星オクラ。 真ん中はカタカナで名前忘れた。 右は島オクラ。 自家受粉らしいから隣に植えなければ 交雑の心配はないそうな。 あちこちにオクラも点在させませう。 星オクラは中の畑。 ちょうどに…

夏野菜収穫と虫達

この季節間引いた人参も立派。 収穫はすぐそこです。 虫達が本気で地球を駆け巡る時期です。 お家のお風呂場の蟻さん達もどうやら 引っ越しでわなく下に白蟻でもいるのか まだまだ興奮冷めやらぬ日々を過ごしています。 虫達の事を考えながら畑で収穫したニ…

シカクマメ

バキバキ乾燥した鞘をむいて 出てきた美しい球形の種。 5/13 9センチポット 5/23 にょき。 そして定植しといたら おー。 淡路島に引っ越してきて畑遊びを本格的に 初めてせつに思うことはとにかく 在来種や固定種は命が強い。 種をまいて発芽してくれたら命…

地這いきゅうり 夏野菜

いつの間にかほっといたら収穫。 地這いきゅうりはシロイボ沢山で青くさい昔の味。 冷やしてぼりぼり。 ツルムラサキ、ピーマン、なすび。 カメムシハンターしに枝豆に会いにいくと 今日はマルカメムシの子供達でわなく 交尾日和らしく其処彼処、振り返れば…

よもぎ 草木染め

ヨモギの季節がやってきた。 草刈りのたびに地味にヨモギを集める。 ヨモギは自然界の染色で、数少ない緑に染まる植物。 アルミ媒染のミョウバン使用ではなく、 胴媒染でやってみよ思う。 まずわ思い当たる胴といえば10円玉。 とりあえずこれもかき集めてみ…

緑肥 草マルチ 放棄地

放棄地から畑へ。 そして使わないところは敷き藁確保の為、 緑肥がてらえん麦、窒素固定マメ科 クリムソン、 防風除けと、目隠しがてら畑周りにソルゴーを植えといた。 背丈高い品種だったはずが1メートル強位。 真冬に植えたライ麦、無事収穫。 ライ麦は順…

草刈機 女子 放棄地には戻らぬん。

うわさの草刈りの季節がやってきた。 ビックエムさんってやつ購入。 棚の上に上がって、畑の中だけ鎌子してたけど、 畔が草草しすぎ。しゅるーとハメも通過。 りょうちゃんの喘息の気配が消えない。 もう4週間。手刈りでは追いつかない。 先日は夜中1時間の…

自家栽培 カレー

近づいて来た。 自家栽培してうちの子を食べる。 とりあえず絶対必要な野菜達。 にんにく、玉ねぎ、コリアンダー トマトもやがて。 マスタードシードもやがて。 クミンシード収穫。 生姜、ウコン共に栽培中。 フェネグリーグも芽を出して来た。 豆科は強い。…

台風一過。

亀が出産。庭で。 なぜ。ここ。 先日ツバメの巣に蛇がやってきて雛を丸呑みしていった場所の下ですよ。 お尻からぽこぽこ卵出して 両後ろ足で上手に穴へ。 雨漏りはまさかの私の部屋。着物は守られた。 本が濡れた。 大収穫のじゃがいもを選別して、 蟻の大…

クリムソン えん麦 緑肥+景観

お花が咲いた。 一緒に植えといたえん麦の実だけを 刈り取りクリムソンの額縁仕立てにしてみた。 えん麦は緑肥目的後草マルチ予定だったけど 今は日々草刈りに追われてるので草マルチたりてます。 なので漉き込むこともせず、根っこをわざわざ 抜く必要がな…

クミン 収穫

ウマゼリカ ジーラさん。 うちのカレーの主役級のスパイス! 愛しのジーラがとうとう収穫。 日野春ハーブガーデンさんありがとう。 スパイス屋さんもありがとう。 これが第一弾! やがてまた収穫。 葉や根を食べる訳でわない。 一回食べたら残りはもう一度こ…

アンデスレッド大収穫☆

アンデスレッド。 豊作の予感。 土にぽこっと入れただけ。 以前横浜の畑でも奈良の畑でも育てましたが じゃがいもは裏切らない! 畝たてた後に土を乾燥させたくなくて しかし藁もなく冬で草もなく籾殻を少しまきその後 じゃがいもを植えた。 二度か三度の草…

B級玉ねぎ

お山に返すなんて言わないでー。 玉ねぎ繁忙期です。 近所のおばあ達がカレーの加工に引き取りが あるらしいがそれでも収穫時の傷み玉ねぎの数は 計り知れない。 傷む前にパパッと。 未来の私に冷凍庫貯蔵。 考える間も無く皮はとりあえず玉ねぎ染め。 冷蔵…

枝豆 とうもろこし 虫 コンパニオンプランツ

ぎゃふん。 マルカメムシ。 くさい。 最近はとうもろこしの雄花が出てきてるので 毎日アワノメイガ捕殺で気が滅入ってるところに クサクサカメムシ。 淡路島ではブイブイというらしい。 ピッとやっても戻ってくるし、そこらにいるぶんには 問題ないのに枝豆…

放棄地 玉ねぎ収穫

去年10/26に植えた玉ねぎ。 放棄地から畝をたて、頂いた苗を子等が植えた。 重粘土質のこの土でたまに草引きした程度。 おー。小ぶりながらも力強い。 ちなみにこの子は早生でしたが、 あまりにも小さくこの時期になりました。 苗としてうちに来た時は自然農…

ケツメイシ 発芽

水もやらず、草マルチも吹き飛びこれといって 何も手はかけず、ただただ毎朝わくわく発芽 を心待ちに覗きに行く事5日目。チラリと顔を のぞかせ、7日目には一列に並んで お日様浴びていてくれました。 つ、つよい。 ケツメイシは全て種を収穫予定。 去年秋か…

玉ねぎ 収穫 アルバイト

町会長さんの玉ねぎ畑。 淡路島だけの農民車。 かっこいー。 この会長さんもかっこいい。 赤子の顔位あるターザンと ニューアースの2品種。 淡路島で生活していく上で是非参加させてもらい 勉強、体験させてもらいたい超ハードな肉体活劇。 玉ねぎ畑に無数の…

ひまわり タイタン

出てる! しかし早くもネキリムシにヤラレテル。 11粒入っていて発芽を確認できたのは 9粒。 ひぃ。 欲を出してじゅるい土、土壌改善! と緑肥的に重粘土地に植えてしまった。 ひまわりの王様だからってうちは甘やかしません。 むしろ王の名に恥ずかしくない…

収穫

サラダ菜 、ほうれん草、二十日大根。 二十日大根は17日目に収穫。 プリプリ。 もしゃもしゃ。 コリアンダーは毎日ちょきちょき。 放置でこんなにちょこちょこ取れるなら定期的にまけば毎週娘と一緒畑に行って収穫の喜びを味わう事が出来るのに! そろそろ食…

綿花栽培④

しっかりー。 双葉2枚と本葉2枚。 茶綿花10センチ位に伸びてきたけど、 食べられてる。 虫、探しても見つからず。 ネキリムシにやられて、消えてる苗多数。トイペ芯の効果は微妙だけど気やすめにはなるのかしらん。 根腐れもあるでせう。 5種類、53苗、にな…