2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

草刈機 女子 放棄地には戻らぬん。

うわさの草刈りの季節がやってきた。

ビックエムさんってやつ購入。

 

棚の上に上がって、畑の中だけ鎌子してたけど、

畔が草草しすぎ。しゅるーとハメも通過。

 

りょうちゃんの喘息の気配が消えない。

もう4週間。手刈りでは追いつかない。

先日は夜中1時間の発作。

メプチンが効いていない!苦しそう。

救急車とかはいらないらしい。

そういう時のメプチンらしい。

息できてない。

二人ともろくでなし酒飲んでて車も運転できないし

もうりょうちゃんの自力コキュウオタイラを信じるしかないから

先に寝た。

病弱なりょうちゃんの長生きプログラムを兼ねてのお引っ越し。

 

家修繕の事、京都のゲストハウスゆるるの事、新規就農の事、

彼は忙しい。

肉体的疲労を少し受け持つ覚悟が出来たので

怖いけど名乗りを上げた。

 

こんな感じの草刈機的な要求。

草刈機の引っ張ってドゥルンってエンジンかけるやつが

出来ない事、以前バイト先で草刈機した時重すぎた事、

グリップが握り続けていられない事を伝えて、

亮太お得意のリサーチが始まる。

そして店員さんつかまえて話し合う事30分。

購入しました。

混合油ではなく電池式。

 

f:id:tamayuraR:20190619163543j:image

 

マイ草刈機。

重くない。

手も大丈夫。

出力を小にして、ふうって頃、多分1時間位草刈りをすると

電池が切れる。

畑で一作業してる間に充電。(80分らしい。)

 

今まで手刈りだと、電柵の下1時間で10メートル。

草刈機はなんと!一周250メートルが1回の時間内で完了!!

凄い。時間効率。

 

よし。

カレー食べて私充電完了。

りょうちゃん布団で白眼。

 

草刈りは任せて。

…………

あたい電柵の棒を切ってもたよ。

ガイシの位置をかえて、もう一度挿しときました。

 

広がる風景に浮かれて良いも悪いも

体験できる草刈り機デビューな1日でした。