2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

緑肥 草マルチ 放棄地

放棄地から畑へ。

そして使わないところは敷き藁確保の為、

緑肥がてらえん麦、窒素固定マメ科 クリムソン、

防風除けと、目隠しがてら畑周りにソルゴーを植えといた。

背丈高い品種だったはずが1メートル強位。

 

真冬に植えたライ麦、無事収穫。

ライ麦は順調に2メートル以上伸びた。

硬盤層粉砕してるだろうか。

ライ麦パン食べたい。と心の声。

 

そう。放棄地回避の為使ってくれと頼まれた放棄地。

何も植えないと放棄地。

所どころに作物植えてるが水無し2反は広い。

それで選んだマメ科とイネ科。

育てど、育てど、放棄地にしか見えぬらしくとうとう

イエローカード

道路に面して目立つ畑も、ソルゴーに囲まれ

むふむふ栽培してたが却下。

 

ラクター券発動なる前にえん麦刈り取り

クリムソンの赤い花畑にしましたが

前にバイト先で使用したことのある

ハンマーナイフモアがうちにやってきた。

 

刈り取りたくないがこれはもうほぼ強制。

 

そして寄り添って親切にご指導。

 

良かれは千差万別。

それなら存分に!

 

 私がこれを使ったバイト先での土地はとてもじゅるくて

Uターンのたびに埋もれていく暴れ馬。

 

さあ。りょーちゃん。堪能してみて。

 

f:id:tamayuraR:20190619223155j:image

f:id:tamayuraR:20190620110326j:image

f:id:tamayuraR:20190620110340j:image

隣でライ麦を収穫し、

ヤングコーン収穫してると

 

f:id:tamayuraR:20190619223331j:image

 

 

f:id:tamayuraR:20190619223411j:image

 

おー。グイグイ進んでる。

 

品目、品種、気候、栽培条件

一年とうしてやってみないとわからぬ。

この2反の活用法を試行錯誤せねば。

品目決まるまでは何としても土を育てとこう。

とりあえずまた懲りずに緑肥予定。

 

レッドカードもらわない程度に。