2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

よもぎ 草木染め

ヨモギの季節がやってきた。

草刈りのたびに地味にヨモギを集める。

 

ヨモギは自然界の染色で、数少ない緑に染まる植物。

 

アルミ媒染のミョウバン使用ではなく、

胴媒染でやってみよ思う。

 

まずわ思い当たる胴といえば10円玉。

とりあえずこれもかき集めてみる。

一日10円を塩水につけとく。

なんとなく錆びて緑色がでてきたよ。

f:id:tamayuraR:20190617231026j:image

なんとなく目分量で10円玉と水と酢を1:1:1。
1週間位つけとく。

 

集めたよもぎは茎と葉をわけてまずは水でじゃぶじゃぶ。

 

f:id:tamayuraR:20190626201501j:image
f:id:tamayuraR:20190626201505j:image

虫さん逃げとくれ。

煮始める前に。

染めたい布の2-5倍の重さのよもぎ

 

f:id:tamayuraR:20190617231045j:image

 

染めよう染めよう思ても日が経ったので

よもぎは乾燥されています。

布100グラムだけやってみましょ。

 

f:id:tamayuraR:20190617231253j:image

グツグツ煮たり、放置したり、胴媒染につけたり

忘れたり。

3回繰り返した後、

最後に子供とお風呂でじゃぶじゃぶ。

 

f:id:tamayuraR:20190622152724j:image

淡い仕上り。悪くない。

もちと色出るおもたんだけどな。

来週はアルミ媒染で前掛け作ります。