2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

地這いきゅうり 夏野菜

f:id:tamayuraR:20190623174640j:image

いつの間にかほっといたら収穫。

地這いきゅうりはシロイボ沢山で青くさい昔の味。

冷やしてぼりぼり。

ツルムラサキ、ピーマン、なすび。

 

カメムシハンターしに枝豆に会いにいくと

今日はマルカメムシの子供達でわなく

交尾日和らしく其処彼処、振り返れば交尾。

参ったぜ。

豆の大きさは今6・7割膨らんでいる。

あとほんの少しで収穫。

あとほんの少し。

カメムシに食べられる前に食べたい。

f:id:tamayuraR:20190623175103j:image

 

イカもかぼちゃも虫達のおかげで受粉成功してるらしい。

 

f:id:tamayuraR:20190623175208j:image

f:id:tamayuraR:20190623175223j:image

 

f:id:tamayuraR:20190623175216j:image

ツルムラサキと生姜も一緒に成長。

生姜発芽遅くて毎年ヒヤヒヤ。

f:id:tamayuraR:20190623175403j:image

草マルチだけで他は何もしてないけどうむむ。

 

最近はりょうちゃんは倒れてて、野暮用が多すぎてあまり

畑に足を運んでいない。

草刈機で畔を整えるのが精一杯だったのに

植物の命の力にびっくりしている。

命の力に任せて今日は金蓮花の枝先3枚位を

いっぱい摘んで、土に挿しといた。

レモンマリーゴールドも切り戻したついでに

土にいっぱい挿しといた。

さし木成功しますように。

さぁ。梅雨よ。きておくれ。