2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の畑

二百十日と二百二十日を無事乗り越えたい。 萩の花が咲いたら、大根をまき十三夜と十五夜 を祝いたい。 暑さ寒さも彼岸まで。 そう、秋分を過ぎると 風立ちぬ、秋。 リトルファームふふふ2年目が始まる。 作物との地球遊びは一年に一度しか出来ぬ。 玉ねぎも…

古民家 ムカデと共に。。。

ムカデが5分に一度現れる。 ムカデ赤ちゃん大冒険が始まったらしい。 相手は毒持ちの為子持ちのこちらは容赦できぬ。 戦いたくはないがお互いのテリトリーが近すぎる。 蚊帳に入ってさあ眠りにつく為眼を閉じようとすると 誰かがムカデ!と叫ぶ。 りょーちゃ…

綿花栽培 収穫 コットンボール

にょーーーー。 そしてむふふ。 久々の感動です。 喜びに満ちた日々ですが 齢を重ねると経験値も上がってきているので なかなか感情が揺れ動く事には出会えません。 ヨーガで感静な日々なのでことさらです。 想い望んでいたコットンボールと対面する事が 叶…

ラグマット 裂織 反物

キャンプで使う二畳位のラグマットを作成したい為 裂いた布で原始的に練習がてら作ってみた。 解き途中の大人浴衣一人分と反物で作った スカートを解いた分で完成。 機織り機使ってないしザクザク進めたので サクッと出来たしそれなりの出来。 綿はやはり風…

秋準備 淡路島 畑

雨の前にせっせとセリ科をまきました。 今回は高木農園さんとこで種を購入。 セロリ、金時人参、三つ葉、 アブラナ科、ケールもセリ科の間に まいときました。 これらは上の畑ではじゃがいもの後作に。 下の畑では玉ねぎ→えん麦→クリムソンの後作に。 下の畑…

淡路島 移住 1年目で見えてきたこと。

明石海峡大橋の真下を舟でくぐって帰京する。 岩屋(淡路島)から明石(本州)フェリーは片道500円。 明石から京都の烏丸まで1時間36分で片道1010円。格安チケットで850円くらい。 舟で島を出発すると、自分が島暮らししてる事を実感する。 淡路島は約13万人が暮…

裂織り ラグマット

猛暑が過ぎ極寒が来る前が うちのキャンプ日和です。 厚手大判布は外でゴロゴロするのに必須アイテム。 しかし探せど探せど見つからず。 片付けが苦手な私にとって人生の何分の一かは探し物。 3年着なかった衣類は私の機織り機で裂織となるか カバンやら当て…

台風一過 秋準備

台風はりょーちゃんの予想には至らず。 ひまわりタイタンは脱力。 やはり信用できぬは私の支柱。 支柱に吊られてタイタン斜め。 朝五時半。 空も空気も全てが美しい。 綿花も同様支柱に吊られて斜め。 ポップコーンも少々ねんね。 最近は週末しか畑に出れな…

鼻洗い

うちの愛用品。 鼻洗いを続けて20年以上が過ぎた。 もちろん最初はインドで購入した写真後ろの。 ヨーガ的流れ、アーユルヴェーダも取り入れ それはそれは毎日の日課が気持ち良い。 早朝の呼吸法も大気を感じて透明になっていく。 インドで実践している時は…

インドカレー 淡路野菜

毎日カレーを食べている。 今日はお盆。 台風。時々停電。 昼は大人カレーと子供カレー。 スパイスの調合は若干変える。 パパは辛いものが食べれない。 最初から調合されてるものは うちは使わない。 私がその日の具や調子で配合を変える。 これが楽しみの一…

淡路島 夏 自然野菜生活

二十日大根はいつでも収穫 星オクラ達 ダビデの星 ひゆな。(ジャワほうれん草) 一月前に収穫したかぼちゃ☆ ポップコーン ウコン 淡路島は太陽の国である。 気候に恵まれ日々私達が生活しているように 野菜らも育っている。 京都で想像していた以上にここでの…

ひまわり タイタン 台風対策

むぎゅぅぅ。 台風が来てるよ。 咲き誇れ。 王者タイタン。 台風に倒されることなかれ。 種食べたい。 来年はタイタン畑にしたい。 台風に耐えられるか! 支柱に紐でくくっといた。 下と真ん中と顔らへん。 自分の支柱が信用できにゃい。 答えは数日後。 ど…

赤紫蘇祭り

彩飾。彩色。菜食。採食。 んー。どの言葉がぴったりだろうか。 赤紫蘇は美しい。 赤紫蘇ジュースを作った。 赤紫蘇酢も作った。 赤紫蘇ピクルスも。 もちろん赤紫蘇でキュウリのきゅうちゃんも。 忘れちゃいけない鉄板のゆかりも乾燥中。 娘が積極的にお手…

エビスグサ ケツメイシ

お花が咲きました。 緑肥や硬盤層粉砕、センチュウ抑制、窒素固定 など利用されるエビスグサ。 ナメクジにも強いんですって。 うちの子はKazu房てとこの固定種を購入しますた。 自分の身長位のエビスグサに埋もれるのを 楽しみにしていましたが やはりタイタ…

放棄地 管理

明日は台風。 だいぶ風が出て来た。 雨乞いを通り越してどうやら大型台風らしい。 そんな朝方一番貸主が 「盆明けにトラクターですいたるわ」と。 キマシタ。 刈って 燃やせのお達し。 土を育ててる。は通用しない。 草マルチ?は?でしかめっ面。 何を植え…

綿花栽培 朔果(コットンボール) 台風

草達まみれのおかげか虫被害は 今の所目立った子はいない。 千葉の布団屋固定種 7→7 トーホク綿花さん 9→7 グリーンマーケット大島在来 11→2 日本綿業復興会USA 4→2 グリーンフィールド 16→3 藤田茶綿 8→8 淡路島で育った綿をたまたま頂く幸運種 17→11 現在7…

ムカデ 43度 お湯治療

やられたわ。 足の小指の間を噛まれた。 聞くだけでゾッとする部位。 前回、れーちゃんが噛まれた時にお湯治療して効果があって その経験から、迅速に行動して30秒以内に43度以上のシャワーをあてた。 5分以上あてるとネットの情報があったが、実際に5分を超…

黄色ケチャップ 黄色トマト

そう。 淡路島の夏は熱い。 そして今年の黄色トマトも熱い。 梅雨明けして3週間一度も雨が降っていない。 ある程度水無ドM的野菜だけれど、 一度も水やりもせず、 ポコポコよう実りをもたらしてくれる。 味はというと、やはり水不足か皮が厚い。 アツイがい…

淡路島 夏 の畑

タイタン ダビデ 淡路島の夏は長そうにてもう一度ひまわり。 2日で発芽。 乾燥万歳トマト自家採種 焼け石に水。 ひまわりにだけみずあげといたよ。 トマトやオクラきゅうりは皆ぐったり。 アフリカンダンスで大地の踊りや風の踊り、 鳥の囀りは教わったけど…

念願のトラクター

花岡さんに言われた。 トラクターとマルチ機と草刈機で、無農薬農業始めれるよ。と。 中古なら100万円でそろうよと。 実際、畑を借りて長靴履いてヤンヤヤンヤしてるだけで 経費はぶっ飛ぶ。 まだ、自営業の申請を淡路島でしてないので、実費ずら。 すなわち…

赤しそ収穫 四角豆 黒豆etc…。

赤紫蘇娘。じゃぶじゃぶ。 四角豆開花 いつの間にやら黒豆 そして鳴門金時は何処へ ツルムラサキの木陰に生姜畑。

綿花 開花 ひまわり タイタン 開花

あとひとめくり。 先週の梅雨時期は溝が乾く事なく どうなることやらだったけど、梅雨明けして1週間。 淡路の日差しに照らされる事1週間。 あれ。3メートルって。 やはり硬盤層のせいか背丈は2メートルほど。 ワクワクします。 貧血の私はこの実をぽりぽりリ…

巨大きゅうり加工

見落としおばけきゅうり。 苗が若ければスなどは入っていなくて みずみずしい。 生でかじるには水っぽすぎる。 一番大きい数本はきゅうりのきゅうちゃんを作ってみる。 少し大きめ2 日前収穫きゅうりはぽりぽり漬け。 1ヶ月は保存可能。 夏の収穫は台所作業…