2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

黄色ケチャップ 黄色トマト

f:id:tamayuraR:20190811000257j:image

そう。

淡路島の夏は熱い。

そして今年の黄色トマトも熱い。

梅雨明けして3週間一度も雨が降っていない。

ある程度水無ドM的野菜だけれど、

一度も水やりもせず、

ポコポコよう実りをもたらしてくれる。

味はというと、やはり水不足か皮が厚い。

アツイがいっぱい。

洗って冷やして食べてみると酸味は強く美味なるものの

最後に皮が舌に残る。

湯むきしてピクルス行きか。。。

トマトソースかドライトマトか。。。

ふむふむ。

子供の大好きなケチャップに加工決定どすえ。

 

赤ケチャップはトマトがいっぱいあれば作ってるので

妄想で作れるけど、この酸味の強い黄色トマトはどうやって

コクを出そうか。

 

まずは最初に少し煮る。

家にある畑の野菜達、ハーブ

ブレンドして最後に塩を。。。

そう。大切なのは具の味はもちろんでシンプルが一番なのだけど

飽きがこなくて、味が濃くないものがとにかく日常のレギュラーになるのです。

という事を心の片隅に置いて、

煮詰めて煮詰めて。出来上がり。

 

うちの色野菜達の映える事この上なし。

美味いし綺麗かった。

料理は目で食べ、触って食べ、舌で食べるとはよく言うの。

f:id:tamayuraR:20190811001509j:image

裏ごしですらこの美しさ。

 

いつも野菜を頂いてる自然農家の

お友達夫婦におすそ分け。

 

りょうちゃんもお友達も黄色のケチャップびっくりしてたけど、

色も綺麗くて味もよし。

ほらね。

百姓のうちの一姓が増えた。

自給自足にも近づくし何より買い物に行かなくて済む。

お家でずっとムフムフしていられるのである。

ふふふ。

リトルファーム ふふふ。