2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

ムカデ 43度 お湯治療

やられたわ。

足の小指の間を噛まれた。

聞くだけでゾッとする部位。

前回、れーちゃんが噛まれた時にお湯治療して効果があって

その経験から、迅速に行動して30秒以内に43度以上のシャワーをあてた。

5分以上あてるとネットの情報があったが、実際に5分を超えると痛みが引く。

皮膚科医にそれを言うと、そんな事はない。との返答があったので

あくまで自己責任で。

 

頭に突き抜ける様な痛みが噛まれた直後1回あったが、

その後2時間経過して今はなんともない。

足の小指がボーッとした感覚はあるけど、痛みはない。

ちと腫れてる小指が2倍程度。けどパンパンに腫れてはいない。

 

保育園の先生も有効があると言っていた。

皮膚科医の意見は炎症は冷やす定説があるので、ほんま自己責任で。

 

れーちゃんは、43度のお湯治療を始めるまで5分ほどかかったので

結構腫れた。

ワシは噛まれた後、30秒でしたので、パンパンな腫れもないし痛みはほぼない。

実感としては、43度より45度くらいの熱さに我慢ができないくらいのお湯が

効き目があった。

 

草刈りでアシナガハチに刺された同僚もそれをした。

43度お湯治療は今まで何度も刺された経験よりマシらしい。

 

あくまで自己責任で。

皮膚科医は余計に炎症すると言う。

ネットは毒の効力が43度以上で活動を抑えると言う。

なにがなんだか。。

ワシはムカデにもう一度噛まれたら、すぐにお湯治療する。