2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

大ムカデ。熱湯!

f:id:tamayuraR:20190515070435j:image

f:id:tamayuraR:20190515070415j:image

 

よるは必ず会うからそろりそろりと

蚊帳から出てトイレ。

床も壁も天井も注意。

靴に入ってたら大変だから

トイレはみんなビーサン

私だけ下駄。

夜は怖いよぅ。

だいたい気配は感じる。

いるかもいるかも。

と歩いていると、だいたい出会う。

 

中学生の時から愛用しているムカデ捕獲道具

綿棒の空きケース。カポっと。

カポっとできたら下にクリアファイルとかをそーっと

いれて反対に。ムカデは上手に登れません。

そして遠くに遠くの山奥にエイっとやる事25年。

綿棒ケースを持ちクリアファイルを手で抑え、嵐の夜もお外にエイっと

する役目が結婚してからりょーたになりますた。

 

ムカデと出会った時はもののけ姫のサンが

屋根の上に現れてもののけ姫だー!!

って叫ばれてる時の効果音が頭に響く。

 

ぎゃう!と

言ってるそばから!

出会い頭にぶつかってしもた。。

こういう時に効果音は流れないらしい。

なんと鼻緒の下に!!

足の指先!

でた。20センチ級。

先日捕獲したばかりでまたこのサイズは油断どすえ。私。

私の声にびっくりしてのらりくらり

逃げて行く。つかまえたひ。

が痛くて断末魔の叫び。

行く末を見てると、コンクリート

の四隅の角に消えて行く。

え?そこ穴あるの?

去年は家の中というのに

トイレ行こうとしたらマムシ発見!

子供と3人で悲鳴をあげつつ怖くて棒立ち。

虫道未だ不明。

 

しかしあのムカデは絶対まだ家にいる。

子供とぶつかってしもたらエライコッチャと

思いながら涙と鼻水と雄叫びがとまらない。

相方りょーたがエライコッチャと感じて寝ぼけながら救援。

 

そう3年前爪楊枝の半分位の赤ちゃんムカデと

ぶつかった時にはまだネットでは流れていなかった

「43℃以上5分以上患部に流す」を実践してみる事に。

息があんまり上手くできず熱も出てきてるけど指あづいーー。

前回は太腿全部でチクってくらいで次の日は

直径10センチの腫れ、熱さ、ズキズキ、かゆみ、

がいっぺんに襲ってくる事1週間。

氷で冷やしたりして麻痺させるとどんどんかゆい。

足の指先にこんなのが続いたらおしっこ漏れちゃうよぅ。

と半泣きで43℃以上10分くらいをやってみた。

 

熱が下がった。

痛みは治らない。最初10だった痛みが8位にはなって

1時間経過。りょーちゃんが解熱剤兼とんぷくを私に飲ます。

普段薬飲まない私にはすぐ効くとの事。

そしてそれから1時間後にはとんぷくも効いて夢の中。

 

次の朝、なんと腫れてない、痒くない、歩ける!

指がポテっとしてるくらい。すごいよ熱湯。

違和感と歩く時の少し痛みで2日目を終える。

畑行って長靴履けた。触れると嫌かな位。

 

一応病院に行って

次回いきなり刺された時用、

キャンプの時用とお薬箱充実の為、

軟膏を貰いに行ったら、

とにかく冷やせ!と大量の炎症どめ飲み薬も貰いましたが

飲み薬塗り薬共使用しないですみそうです。

これだけネットでムカデと熱湯が騒がれてるのに

冷やせとのお達しの疑問を受け止めてくれそうにない

先生だったから心の中に。

 

3日目。朝起きると痛みもなくビリビリと皮膚の表面がするくらいです。

朝5時半にはもう本気で草刈り出来る。

 

f:id:tamayuraR:20190515221504j:image

 

凄いよ熱湯!

子等には熱湯流しまだ無理だろうからまだまだ気ぃつけないと。

 

段々畑作成に時ユンボで土ほじくってる時大量の

寝ているムカデをひっくり返したとか。

こちらはあちらの長年の住処を奪ってしまった所で

向こうは家探し真っ最中。

あちらも被害者。

お互いほどほどの共存ラインを探したいもんである。