2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

花壇 竹活用

今日はりょうちゃんの誕生日。

一緒にお話しながら花壇を作ったよ。

f:id:tamayuraR:20190510001206j:image

運搬車の右側の角を削って

f:id:tamayuraR:20190510002928j:image


f:id:tamayuraR:20190510001150j:image

崩して、溝を切り平らにしてくれたのが前回。

 

今日はそこに花壇作って作ってー。

家にあるもので。

とお願いした所、最近の段々畑の

竹で土留めを試みる事に。
f:id:tamayuraR:20190510001155j:image
f:id:tamayuraR:20190510001145j:image

竹を何段か並べて高さの頃合いがついたら

土が流れないように、

竹の先の枝打ちした所をハサミでちょきちょきして

土を盛る前に足でぎゅうぎゅうしますた。

竹の丸みが出て穴っぽくなってる所は

石を置いて
f:id:tamayuraR:20190510001202j:image

ほぉら。
f:id:tamayuraR:20190510001141j:image

出来上がり。

竹は土に埋めるとすぐ腐るから横に。縦は薪。蟻来ちゃうかなぁ。

誕生日からいつまでもつか。

手間だけで安価に済むと

改造変更が効きやすいのがいい所。

実践と経験。そして日々の充実☆

週末みんなで花植えよ。