2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

玉ねぎ 萎縮病

波打ってる。

階段のように。

悲しいかな、病気です。

色んな名前の病気あるけど、カビかウィルスか。

これはきっとウィルス。

f:id:tamayuraR:20190327130706j:image

玉ねぎはどうやっても育つ言われてましたが、

いきなり苗もろたにしても、

重粘土質の土プランターはかわいそやって。

狭そやし、苦しそやし、水くれへんし。

というわけで、ウィルスなら治癒は無し!

酷くならぬよう広がらぬよう。

 

萎縮病の玉ねぎは人間が食しても問題はないらしいから、

あと少しの収穫期まで……いや、だめよ。

他の玉ねぎにもうつっちゃう。

 

思い切って

収穫してしまおうでわないか!

よし。決断の時はきた。

撤退!

全抜き!

 

去年の保存玉ねぎもなくなり寂しくも玉ねぎなしカレー

に泣きが入ってたとこです。

 

そして先週お父様が『初物やー。』と

早生玉ねぎを差し入れてくれました。

カレーに。と思った矢先に早生の初モノは包丁入れず丸ごと調理で楽しむのが淡路流らしいです。

郷にはいらば。ですな。

 

玉ねぎと2ヶ月ほど離れただけなのに。

美味。美味。

玉ねぎ王国に来てよかった。

うちのちっっさいのはカレー行き決定。

葉っぱは暑い中りょーちゃんファイヤー行き決定。

ダニアが収穫できたらチョットニー作成決定。

 

楽しくなってきた。

プランターの土の行方はまた次回。