2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

初めての春育苗

あったかい。

先週島外に出たら島の暖かさを実感。

皆さん口をそろえ、そして恋しそうに

雪は降らないとおっしゃってます。

そして南国ってわけでもない。と。

 

18日の彼岸終わって1週間経つと暖かくなるらしい。

したら春やーーー!と。

f:id:tamayuraR:20190327163545j:image

ハーブガーデンで毎年自家採種してる

ご自慢のトマト種購入。

 

f:id:tamayuraR:20190327163521j:image

さあ息子よ。土をポットにいれとくれ。

f:id:tamayuraR:20190327163608j:image

娘よ。覚えたての文字で忘れないように書いとくれ。

f:id:tamayuraR:20190327163637j:image

豆。もらったシャンパニュラ。

秋のやけど植えちゃえ。

f:id:tamayuraR:20190327163649j:image

いいぞ。

もうやめるー。の前に完成。

 

ふふふ。種の準備は間に合った。

 

真ん中の畑の畝が…。あと3つなんとか作りたい。

天気予報だと晴れが続くから今だ!

もうカタカタゴロゴロ岩みたいな畝にはせぬよう。

 

去年の秋に作ったゴロゴロ畝の敷き藁とって

草引いてみんなのお家づくり。

草引きしてると、おや?

よくみるとゴロゴロ岩の下の土がふんわりしてる。

え?岩マルチ?

は?ありか?

ほんとに乾かないといいのかぁ。

たまに畝に穴開けて空気もいれてたから

苦しくない土ができたのだろうか。

重くてしんどそやったけどなぁ。

 

上の岩どけてふんわり土の上に敷き藁しとこ。

 

地球の生き物の中で一番愛を注ぐ我が子と一緒に土遊びが出来る日がくるなんて。

植物の一生を分かち合おう。

 

私達の家も植物達の

新しいお家づくりもまだまだ続く。