2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-03-27から1日間の記事一覧

春、野良着

やはり着物が着たい。 衣替え。 陽射しが強い。 風吹けど少し動けば 淡路島地中海性気候は 今までの真岡木綿袷の着物では 動きも重い。 体も暑い。 着物の風合いと季節が しっくりしてない。 私の大好きな作業衣替えです。 大切な布達をお疲れ様を込めて 丁…

初めての春育苗

あったかい。 先週島外に出たら島の暖かさを実感。 皆さん口をそろえ、そして恋しそうに 雪は降らないとおっしゃってます。 そして南国ってわけでもない。と。 18日の彼岸終わって1週間経つと暖かくなるらしい。 したら春やーーー!と。 ハーブガーデンで毎…

玉ねぎ 萎縮病

波打ってる。 階段のように。 悲しいかな、病気です。 色んな名前の病気あるけど、カビかウィルスか。 これはきっとウィルス。 玉ねぎはどうやっても育つ言われてましたが、 いきなり苗もろたにしても、 重粘土質の土プランターはかわいそやって。 狭そやし…

なぜ淡路島か。リョータ。

いっぱいある。よく尋ねられる。 12年を費やした一人旅で、40か国ほど見き歩き、日本は南から北まで 山や古都や島で働く経験をした。 旅の最後は京都。 そこに拠点を置いた理由は「自転車と川の流れがある生活がしたい」 ベルリンとアムステルダムと京都で住…