2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

師走 放棄地に玉ねぎ苗

先月自然農の方から豆の種やらライ麦やら頂いたのにも

 

関わらず、植える畝がにゃい!ってことで12月中旬から

 

グニャとまっすぐじゃない畝を3つと途中まで作ってた。

 

あまりにも大きな石みたいにカタカタしてるからこの

 

カタカタを鍬でエイっとやってもそんなにほぐれへんし、

 

手の握力で大きな塊を一つ一つほぐしながら

 

放棄地の周りの落ち葉の下のふかふか土混ぜこんどいたり

 

刈った雑草土の上にかけたり

 

米ぬかふぁさーとふりかけしたりして

 

良いお年をー。って挨拶してきた所に玉ねぎ苗植える事になりました。

 

 

隣町の方が1ヶ月遅れで師走に玉ねぎ苗植えてたらいっぱい苗余るからもらうかー?!

 

てご連絡。家族で長靴と軍手して隣町に玉ねぎ苗

 

引き抜きにいきました。

 

淡路島楽しー!!

 

 

てな訳で家族達は風も強いし風邪ひかぬよう洲本に買い出し。

 

あたいはテクテク完全防備で苗もっていざカタカタ土へ!

 

高畝すぎるくらいの畝の上はカタカタで棒も差し込めない!

 

真ん中の畝は以前豆植えといた後らしくマメ科植物がびっしり詰まってたとこ。

気持ちふかふかだけど、植えたいうより粘土遊びみたい。

 

10月に植えたタアサイもカブさんも

 

元気やけどいつまでも赤ちゃん。

f:id:tamayuraR:20190205071250j:plain



放棄地開拓3ヶ月めでよく育ってくれてる。

 

花を咲かせておくれ。

 

10月に植えた早生玉ねぎ。

どこでも育つと熱い信頼を勝ち得てる玉ねぎさん。

 

あたい毎日カレー毎日玉ねぎやし頼むで。ほんまに。

 

外はみぞれが降ってきますた。

 

年越しておくれ。

 

来年はソルゴー、セスバニア、クロタラリア植えてみよー。