2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

土作り 重粘土質と腐葉土合体!

 

重粘土質。こに名前だけでもう重い。

晴れた日はカタカタ。

雨の日はグチョグチョ。

作った畝も草マルチしてはいるものの

冬やし、周りは竹だらけ。しくものがなんもにゃぁ。

 

ゴツゴツした岩の中に玉ねぎが植わってる。

いくら玉ねぎ王国淡路島いうてもねぇ。

死なないだろうけど、玉ねぎ達が伸びやかに

成長できるとはおもえない!

 

最近作り始めた新しい畝は春から生姜を植える予定どすえ。

真ん中の畑は水あるし自由やし。

毎回同じ事してもしょうがないから今回の畝は

冬の間集めた腐葉土を混ぜ込みながら高畝に。

鍬とスコップでうんさかほんさか。

f:id:tamayuraR:20190304164617j:image

粘土っぽいのがなんとなくふかふか。

生姜が伸びやかに育つようふかふかにしたい。

 

自然の力だけで任せたい!生姜埋めたら勝手に無限大ーー。

みたいな妄想はするけど放棄地いじって半年。

去年10月にニンニク植えた畝はニンニク以外イノシシにおがされたけど

草マルチして草刈ったっり敷き藁しといたりして5ヶ月たってほんの少し

周りの土と様子が違う。

チラッとめくるとなんだかゴワゴワしてない。

種採り用のタアサイやかぶらや大根も小さいながらに生きとる。

5ヶ月でこの変化。

いきなり師走に玉ねぎ苗達もらっていきなり畝作って植えといた畝は

草マルチしてはいるものの岩壁。

 

月日がかかる自然相手、土相手やし、身の回りの植物に協力してもらう事に。

 

前回溝掘って形作っといた所高畝半分完成!

気前よく腐葉土入れてたら腐葉土貯金がなくなりますた。

畝半分・・・・・。

 

午後は腐葉土探しに行きますかの。

f:id:tamayuraR:20190304164525j:image

息子と腐葉土集め

引っ越ししてまだ半年。そこらで腐葉土集めてると、

視線が痛い時がある。

多分お前はどこぞの誰で何をしとるんじゃという疑問を持っても

日本人はほぼシャイなのでズケズケ聞いてくる人はいない。

そんな時一輪車に乗ってニコニコ鍬を握ってる息子がいるだけで

全てが丸くおさまる。きがする。

ので毎回腐葉土集めに駆り出されてる我が息子。

 

明日から雨やら曇りやらグズグズ模様の天気予報。

一つの畝で半分半分の環境の違うトコができるのかな。

どんなんなるんでしょう。

 

 

明日雨降ったら地直ししといた割烹着作り。

ふふふー。