2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

2019-04-24から1日間の記事一覧

ライ麦

3/12 発芽。愛しい 見分けついた。よかた。 気づけば真ん中の畑 上の畑 麦は2列じゃぁ。と島の人に言われました。 この隣の列に実はソルゴーが植えてあって この目立つ上の畑一面外側ソルゴーにして 目隠し的に植えたのに、 なぜだかライ麦だけがぐんぐん来…

チャイブ

日野春ハーブガーデンさん のチャイブ。 畑からも育苗床からもプランターからも いまだ出てきません。 ネギ科多年草 葉を薬味にしつつお花も楽しみ 何よりその豊富なビタミンミネラルを欲してます。 一つ種から一つの葉。 花は2年目。 収穫安定3年目。 と長…

レモンマリーゴールド

日野春ハーブガーデン 通称レモニーと呼ばれる レモンマリーゴールドさん。 マリーゴールドが大好きです。 そりゃもちろん染料にもなるし、 線虫対策にもなるし どこででも必ず咲いてくれて 期待を裏切らないからだけど ほらインドを思い出すでしょう。 摘ん…

段々畑 竹活用

ユンボが欲しいぜ が最近の口癖。 誕生日は近いけど 買ってあげれません。 にてうちはもっぱら手作業。 ツルハシ。 ぎゃー。ぱぱが倒れるー。 とおもって見ているので ツルハシの名前はぎゃー君。 竹藪開墾して出て来たのはゴミ。 下の田んぼから見るとうち…

鳴門金時 安納芋

芋の苗を見つけた。 もう少し後かと思ったらもう 苗が売ってる。 春が来たと思ったら頭の中はもう芋掘り遠足。 元気そうで葉っぱが6,7枚ついて そうなのを買うてみた。 蒸すだけで王様安納芋、10苗。 病気知らずのバイオ処理済み鳴門金時、30苗。 数年前まで…

クミン 栽培

日野春ハーブガーデンで購入した クミンの種。 すくすく育ってます。 しかし欲出して植えたこの方法は 移植嫌いのセリ科さんの定植がうまくいかず 半数はダメにしてしもた。 時期をずらして3月前半に植えた子はすくすく 成長中。 小さい種はばらまいて共育ち…

きゅうり 節成地這い

この形状は夏によく見てる。 きゅうりの種。 3/31 育苗① 4/13 発芽 4/15 育苗② きゅうり用にお父様がすいてくれた ところに休日返上で作った畝に お引越し。 浅植えして草マルチしといたよ。 私のやる事はりょうちゃんも手伝えるけど、 りょうちゃんのやる事…

ホワイトマスタード 栽培

日野春ハーブガーデンで種を購入 してみました。 葉っぱをサンドイッチ、サラダ、 炒め物、おひたし 花ももしゃもしゃ食べれちゃう。 種はピクルスに。 そしてカレーに。 なんと食広がる植物。 1年中種蒔きできる強い子さん。 さて 3/31 育苗 早くも 4/9 畑…