2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

レモンマリーゴールド

f:id:tamayuraR:20190424212327j:image

日野春ハーブガーデン

通称レモニーと呼ばれる

レモンマリーゴールドさん。

マリーゴールドが大好きです。

そりゃもちろん染料にもなるし、

線虫対策にもなるし

どこででも必ず咲いてくれて

期待を裏切らないからだけど

ほらインドを思い出すでしょう。

摘んではガンガーに贈り

摘んでは祭壇に飾り

摘んではブーケを作り

神様像の首にかけたり。

なんと日常を豊かにしてくれることか。

 

挿し木で増やして増やしてお花畑にしませう。

といいつつも多年草のレモニーを畑には持って行けず。

愛のトラクター券がいきなり作動した時

お花は亡き者にされてしまう事必須。

庭のレイアウトも決まっておらず移動不可。

という事で大きめプランターで今年は愛でる事に。

 

プランター栽培はなんとなく

ズボラな私にはいつの間にか

消えていなくなってる…みたいなことが

あるので実は緊張です。