2018年より淡路島の五色町へ家族で移住し、小さな生活圏での百姓になりたい。

曼荼羅ガーデン作りたい

ジュルイ。畑がジュルイ。

ジュルイとは淡路島の言葉で

雨で乾いていない泥泥した状態の

可愛い単語です。

 

去年の畝はあまりにも不出来。

高過ぎたり、斜めだったり、排水途中だったり。

 

不耕起栽培でいきたいけどあまりにも

使い勝手が悪すぎる。

 

去年は重粘土質のこの畑が乾いた時

コンクリートに鍬を打ち付けるが如く

なんとか作物育てられるほどの不恰好な

ものは出来た。

 

やり直そう。

雨降った後多年草のハーブの引越ししたり、

直根で移植嫌いだろうけどそこかしこにある

コリアンダー達の移動。

 

憧れの曼荼羅ガーデンの

未来妄想図を 描き始めて見た。

 

下の畑はある程度自由にさせてもろてる。

放置して種取りも出来る。

もじゃもじゃ栽培可能。

 

ラクターある事だし思い切って
全部さら地に戻して作り直そう!

 

ふかふかの平らにしてもらって

また鍬でえっさほいさしたら

良いのでわ。。。

 

果たして春の作付けに間に合うか!